サイログ。

~雑多な記事置き場~

2009-01-01から1年間の記事一覧

Miyako本、書店に並んでます

というわけで、Miyako本の話。Rubyゲームプログラミング ~超強力ゲーム用フリーライブラリ“Miyako”で実現!~作者: サイロス誠出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 36回この商品…

Miyako本よろしくお願いします

情報公開が解禁されたので(てか、もうAmazonで予約できるよ…)…発表します!今年いっぱいコツコツ(かなぁ)書いていた、 Miyako本の発売がけってーい! ワショーイ!書名:Rubyゲームプログラミング ~超強力ゲーム用フリーライブラリ“Miyako”で実現!~ 著者:サイ…

…SONiKA?

さて、フェスタにはクリプトン・フューチャー・メディアさんもブース出展されてまして、たまたま無償配布用カタログがあったのでいただきました。ぱらぱらとめくったときに……SONiKA!?なんでも、このカタログ、今回のシンセサイザーフェスタから配布開始との…

シンセサイザーフェスタ行ってきました

今日は、南港WTCで行われているシンセサイザーフェスタに行ってきました。 各シンセサイザーメーカー(ハード・ソフト問わず)がいろんな新製品を紹介していました。KORG WAVEDRUMで和太鼓設定にして、音頭取ってたりとか、 http://www.korg.co.jp/Product/Dru…

久方ぶりです

ども、ニコニコの「サンレッド」第1期を一括購入したサイロスです。 Miyakoは少しずつ進んでいます。 現在、マニュアル製作中です。 例のアレは、もう少ししたら詳細をいえると思います。

Miyako2.1.1リリース

すみません、急遽Miyako2.1.1をリリースしました。Font#draw_textメソッドで、画面外に描画しようとするとSEGVするという、なぜ今まで問題が残ってたのか分からないバグを発見、修正しました。 もし、2.1.0をお使いの方は、2.1.1に更新をお願いします。他の…

Miyakoメインサイトリニューアルしてみました

前々から、見栄えが悪いのでリニューアルしたいと思っていたので、ロゴ変更もあってリニューアルとえいやっとリニューアルしました。とはいえども仮ですが(^^; リファレンスとかはそろっていません。 ただし、参考のためにサンプルリストをいくつか用意しま…

Miyakoの新しいロゴを作りました

前回のロゴから1年も経っていませんが、見栄えがあまり良くなかったこと、DXRubyのロゴに触発されてしまったので、新しいロゴを作ってみました。Miyako新ロゴ:コンセプトは、「Miyakoのイメージをわかりやすく」。イメージがぱっと分かるようにデザインして…

2.1の変更点をまとめてみました

というわけで、Miyakoの変更点を、わかりやすくまとめて見ました・・・が、多すぎ。 全部解説するのに時間が掛かりすぎる・・・。 というわけで、変更点は、一部を抜粋して連載形式で紹介します・・・スミマセン。 ・Miyako1.5x/2.0.xからの変更点

Miyako2.1変更点

まだまとめて切れてないので、もう少しお待ちください・・・。参考のために、READMEに記載したMiyako2.0.5->2.1.0の変更点を転載しておきます。

Miyako2.1リリースしました。

というわけで、Miyako2.1をリリースいたしました。ダウンロードは、RubyForgeから行えます。http://rubyforge.org/projects/ruby-miyako/ruby-miyakoソースにも、mswin32版バイナリを用意していますので、win32(MinGW/ActiveRuby)な方は、用途に応じてお使い…

近況報告

2ヶ月のご無沙汰でした。 この間、何をやってたかというと、 Miyako2.1をガシガシ作りまくっていた コミケ行って、原寸大ガンダム見てきた(二日目は異常だった・・・) おしごとおしごと ふっくらしてきたので、プールで運動を始めた あとは・・・ヒミツ (ま…

oricon.bizのけいおん!特集

さて皆さん、oricon.bizを読まれた方はいらっしゃるでしょうか。 いませんか? いませんよねぇOTL4900円もするのに、いきなり売り切れってどういうことなんでしょう。 いつもは売れ残るって言われてるのに。ところで、「けいおん! oricon.biz」でぐぐってみ…

近況

最近はこのアニメを見てます。やっぱり放送で見るのとは違うなぁ。けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/29メディア: Blu-ray購入: 14人 クリック: 200回この商品を含むブログ (201件) を見るけいおん! 2 …

本題

素早い実行切り替えにFiberが不得手ということがわかってきましたので、Fiberを使っているYukiクラスに加えて、完全にYukiに主導権(メインループ)を渡す「InitiatieYuki」を実装いたしました。メイン側は、InitiativeYukiTemplateモジュールをmixinして、Ini…

えらい反響

先日公開した「やる夫がFiberパフォーマンス測定してみたそうです(その1)(その2)」を公開いたしましたが、予想外の高い反響にただただ驚いています(本人は何気なしに書いたものなので・・・)。いつの間にやらブックマークが20個以上も付いたり(ネギ振らせた…

やる夫がFiberパフォーマンス測定してみたそうです その2

(前回の続き) Benchmark.benchmark (" "*11 + Benchmark::CAPTION) do |bm| (略) fib = bm.report("fiber: ") do outer.times do fiber = Fiber.new do array = Array.new(size){|i| i} idx = 0 ret = true while ret ret = Fiber.yield array[idx] idx = (i…

やる夫がFiberパフォーマンス測定してみたそうです その1

(はてなの投稿制限食らって途中までしか公開できません。あとは後日) ____ / \ / ─ ─\ 最近、Ruby1.9.1にFiberが追加されたけど、 / (●) (●) \ 「遅い」「遅い」ってよく言われるお | (__人__) | ________ \ ` ⌒´ ,/ | | | ノ \ |…

Sprite.newの引数を追加

Miyakoのハッシュ引数に、":fill"と":alpha"を追加しました。

どれだけ需要があるかわかりませんが・・・。

先日、「Miyako2.1でもmove!を使えば複数描画できる」と書きましたが、迷路とかを描くときに不便ですね、これ・・・。ということで、Miyako2.1に実験的に"render_xy","render_xy_to"メソッドを追加いたしました。(SpriteBaseモジュールのメソッドとして定義…

開発環境をEclipse(Galileo)+Aptanaに変えたのですが

Ruby1.9.1で登場したハッシュ記法({name: value}で書く方法)が、Eclipseで警告として現れて見た目がよろしくありません。これを回避する方法ってあるのかなぁ?

Miyako2.1での超簡単なサンプル

迷路移動サンプルを30分くらいで作ってみました。かなりアドホックです(は、恥ずかしい・・・)

昨日書き忘れていたけど

昨日、書こうと思って書き忘れていたのが、「このパッケージイラストを誰か二次創作して盛り上げたらええんちゃうかなぁ」と思っていました。そしたら、早速されている方が。Iryda's room http://iryda.blog.so-net.ne.jp/2009-07-14Sry Extra Blog http://c…

やっぱりパッケージイラストが

さいきんドラクエIXばっかりやってるので、ドラクエ自粛令を出しました、サイロスです。さて、SONiKAの話。SONiKAのサイトが登場してから少しずつ活発になってきていますね。早速ジェバンニな方がいらっしゃいました(Dance×Mixer使用)。 Youtubeでいくつかコ…

おまけ・LEONで気に入っている曲

余談ですが、ちょいワルPがLEONで作った曲がコレ。 そしてコレ。

海の向こうのVOCALOID(SONiKA)が始まっている件

さてさて、クリプトンのCV(キャラクター・ボーカル)シリーズですが、既にCV03(巡音ルカ)が発売されて一段落付いた模様です(ただ、今月のDTMマガジンによると、少し趣を変えた製品のベータ版ができているらしい・・・)。ところが、海の向こう、イギリスでは「…

2.1をリリースするときに

さて、そろそろ2.1をリリースしたいなと思っていますが、2つ問題が・・・。1)リリース文とメインサイトの修正今回もかなり修正が多くなったので、ドキュメントの作成に時間が掛かりそう・・・。 (というか、「今まで何ほっとったんや」とか怒られそうなとこ…

DXRubyの人の日記を読んでBitmapの扱いを修正

さて、最近、id:mirichiさんのDXRubyというライブラリが非常に気になっています。Wikiは↓ http://sourceforge.jp/projects/dxruby/wiki/FrontPageRubyでDirectXを操作して、高速に動作させるライブラリ、実は「やりたいやりたい」と言っていてできなかったの…

Miyako2.1のgemを置き換えました

Miyako2.1のソースにいくつか問題がありましたので、新しいものに置き換えました。 また、次の変更点があります。・Segments構造体をSegmentsクラスに変更Segments構造体には、x,yアクセサを利用できましたが、x,yの内容をそっくり別のインスタンスに置き換…

その他拡張

あと、Parts,Array,SpriteListでは、↓のようなmove!、move_to!メソッドの拡張が行えます。 ただし、Parts#move!,move_to!はすでに予約されているので、SpriteList#move!、SpriteList#move_to!メソッドは、 Parts#parts_move!、Parts#parts_move_to!に改名さ…