サイログ。

~雑多な記事置き場~

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全然進んでない・・・というのも

いやはや、指をケガしてしまいました(涙)。おかげで、まったくといって良いほどMiyakoは進んでいません。 ほんまは、XP祭り関西2006までには、ちょっとでもカタチにしたかったんですが・・・。こりゃ、先行きは怪しいぞぉ〜〜。

サンプルゲーム

今まで、ちょっとしたプログラムをサンプルとして収録していましたが、Yukiが登場したことで、もう少し本格的なアドベンチャーゲームを収録したいと思っています。 今、シナリオ練り中。

ドキュメント

v0.9.9になったことで、ドキュメント、特にMiyako APIリファレンスマニュアルの修正量が多くてヒィコラ言ってましたが、なんとか完了。とはいえ、やりたかった「メッセージマクロリファレンスとコマンドリファレンスの統合→Yukiリファレンスマニュアルとして…

基本的な追加は完了

思っていた追加は大抵実装できたのでこれでフリーズです。 特に、ウェイトとかをフレーム単位から秒単位に置き換えたかったので、実装が終わってホッ。 ああ、長かった!

Rubyの愉しみ

Rubyの愉しみといえば、修正のイメージが捉えやすくて、その修正が大抵ちゃんと動くところじゃないでしょうか。一発で正しく動くのを確認したときの快感といったら・・・。 皆さんは、このような時って無いでしょうか?

Ruby勉強会@関西-12

さてと、次回の発表を目指していましたが、仕事とか考えると無理っぽい・・・。 ショートプレゼンくらいならできそうやけど・・・。

v0.9.1→0.9.9の変更点が多すぎる・・・

いやはや、ウレシイ悲鳴です(笑) なんせ、Directorクラスを追加してからというもの、更に色々変更する箇所が増えて、何時のまにやら マクロの追加 Variables(旧Vars),Commands(旧Cmds)クラスのインスタンス化の変更 (Singleton形式を取りやめ) Variables、…

バージョン番号

これってどう考えてもマイナーバージョンアップじゃないよなぁ・・・ でも、v0.9になってしもてるし・・・。 というわけで、次はv0.9.9(1.0beta)となります。

メッセージ関連クラスをYukiモジュールに

ところで、メッセージ関連クラスが増えに増え、新しく追加したPlotクラスも含めてかなり巨大になりました。また、今後のバージョンアップについては、メッセージ関連が大部分になると考えています。将来的にはメッセージ部分を簡易言語にしたいなと思ってい…

Scinarioクラス

追加しました。 これで、複数のメッセージをひとつのファイルで管理できます。たとえば、 {image_init 〜} ここはMainシナリオです :scenario Scenario001 ここはScenario001シナリオです :endという風に記述できます。 scenario〜 endで囲まれた部分がひと…

Newsweek国際版

最近話題になっているYouTube。Newsweek国際版にも「日本でもYouTubeが人気」とありまして、「ハルヒ」もYouTubeで人気が出たとかなんとか。 そろそろ、メディアとかが「テレビで気になったあの場面」とかいう引用形式の動画共有サイト作って、口コミによる…

バグ。

Miyakoにバグがいくつか見つかりました・・・。特に、Cmds.compileのバグは結構ハズカシイバグなので、近いうちに修正版を公開します。それと、いくつかMiyako Extension向けウィンドウを追加してv0.9.2として公開したいと思います。

脱力

なんともはや、昔作ったサンプルプログラムをMessageDataに対応させようと 弄ってみたら・・・。 別のところに潜んでいたバグを発見してしまった・・・トホホ。というわけで、v0.9.1を緊急リリースです。ごめんなさい〜!!!http://www.twin.ne.jp/~cyross/…

いやはやしかし

長かったですよ、リリースまでの作業。「なんでここまでやるかなぁ?」と自分で思ってしまうぐらい大掛かりな修正になってしまいました。しかも、突如してプログラミングの神サンが舞い降りてきた(よぉある表現)状態で、いてもたっても居られない(笑)いつ…

やっとこさリリース

というわけで、おまっとさんでした。v0.9のリリースです。ダウンロードは、以下のメインサイトへ移動してください。http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/

涼宮ハルヒの逆転

クリアしました。みくるのアレ、やっぱりかなり微妙なところで突き止めなきゃならんかったのか・・・。

ピッケル本

買いました。プログラミングRuby 第2版 言語編作者: Dave Thomas,Chad Fowler,Andy Hunt,まつもとゆきひろ,田和勝出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/08/26メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 270回この商品を含むブログ (152件) を見るプログラミング…

もひとつ忘れていた実装

MessageDataクラスにtypeプロパティを追加 ウィンドウに文字を表示させるときに、一瞬だけピタッと表示が止まってしまう現象がありました。 で、何でかなーとか考えていたら、他愛のない話で。 表示色とかフォントサイズの設定とかでも1フレーム更新してい…

Miyako v0.9

一つ残っていた懸案事項が解決。なんとか実装は完了しました。 MessageDirectorクラスの追加 これまで、MessageDataのコード番号毎に実装を自前で行う必要がありましたが、このクラスは、その実装を手助けするものです。 簡単にいえば、コードに対応したメソ…

v0.9へ

更に修正を追加しました。 Spriteのコンストラクタをnewに一本化 (第1引数のクラスで決定) WParamクラスをWindowParameter,CursorParameterクラスに分割 各パーツをスプライトとして所持するWindowParts,CursorPartsクラスの追加 更にもうひとつ用意している…