サイログ。

~雑多な記事置き場~

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RC7を急遽リリースしたきっかけ

それは、Ruby/Rails勉強会@関西での2次会。某氏と当たり判定で会話しているときに、こんなことを言ったことから始まりました。 某氏「これ、当たり判定の処理はCで高速化されてるんですよね?」 ヲレ「ええ、してますよ。」 某氏「ということは、一気に多…

Miyako v1.5RC7をリリースしました

急遽、Miyako v1.5RC7をリリースしました。ダウンロードは、(zip)http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Miyako_v1.5RC7.zip(tar.gz)http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Miyako_v1.5RC7.tar.gzをどうぞ(各ファイルとも内容は同じです)。変更点は以下の通…

IRCログで気になったところがあったので答えてみる

IRCログで幾つか気になった内容に対して回答したいと思います。

第27回Ruby/Rails勉強会@関西に行って来た

というわけで、京女へ行って来ました。

寝てしまった

今日はいろいろやろうと思ったけど、疲れ倍増で寝てしまった。猛チャージだ。

うちのブログが「初音ミクニュース」に載った

数々あるニュースサイトに、VOCALOIDシリーズ専門のニュースサイト「初音ミクニュース」というのがあります。 http://hatsunemiku.blog107.fc2.com/うちも時々チェックしていたのですが、そしたら、うちがRubyKaigi2008でタイムキーパーやらせた記事が「初音…

Miyako v1.5RC6をリリースしました。

先ほど、少しばかりの高速化とバグ修正を施したRC6をリリースしました。ダウンロードは以下から。(zip)http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Miyako_v1.5RC6.zip(tar.gz)http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Miyako_v1.5RC6.tar.gz変更点は以下の通りです…

Thread::abort_on_exceptionサイコー!

先日、Ruby/Rails勉強会で、懇親会の1次会から2次会への移動中、ohaiさんと話をしていたのですが、先日のRubyKaigi2008でのストールの話になって、 デバッグ中は、「Thread::abort_on_exception」の値をtrueにするといいですよ というアドバイスを頂きまし…

制作中のゲームブック、このままでは出せないかも

現在、夏コミに向けて制作中のゲームブックですが、諸般の事情(ぶっちゃけ言うと経済的理由)によって、そのまま本として出すことが難しくなりました。 そのため、CD-ROM形式(自分で印刷する形式)で配布することを計画しています。

初音ミクにタイムキーパーをやらせてみた

実は、深夜につくばのホテルでこんなのを作っていたり。 しかも、2日目にしっかりと流れていました(Martinさんが一瞬止まったのもコレの5分バージョンのため)。RubyKaigi2008サイトでの公開ありがとうございます>運営の方々ちなみに、5分間(2)は、「…

発表資料置いておきます

RubyKaigi2008で使用したプレゼンを以下の場所に置いておきます。 ご参考にどうぞ。http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/presen_RubyKaigi2008.zip

サイロス++

今日は3x回目の誕生日です。 おめでとうヲレ(^^;

あ、そういうことか

Yuguiさんの発表資料 http://idm.s9.xrea.com/ratio/#entry000782ujihisaさんの発表 ちゃんと二人で会わせてたのね〜。偶然としては上手すぎます。

拡張ライブラリ駆動メソッド

atronさんの拡張ライブラリの話を聞いて、関西空港からの空港急行の中で、Sprite.get_listメソッドを 拡張ライブラリにしていました。 さて、ソースはできたのでコンパイル・・・と思ったら、ノートPCに入ってるMSYS(これで作った拡張ライブラリはActiveRuby…

RubyKaigi2008で頂いたものリスト2

さっき家に帰ったら、筑波から荷物が届いていたので早速開封しました。というわけで、頂いたものリストの続編です。

来年参加できたら・・・

来年こそはMiyako本体で喋りたい!!!!!

RubyKaigi2008で作ったMiyako1.5の資料を上げます

とりあえず、RubyKaigi2008で配ったバージョンを上げておきますhttp://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Miyako_tutrial.pdf是非活用してみてくださいね!

発表終了

RubyKaigi2008での発表を終了しました。プレゼン中にプログラムが止まるバグが出てきて焦りましたが、なんとか終わりました。 終わった〜。

ASR1.8.7.4

artonさんの日記より。1.8.7-p22ベース。http://arton.no-ip.info/diary/20080623.htmlRubyKaigi2008で紹介されたheapshowが入っているとのこと。すげぇ!

すでに動画があがっていたので晒します

今回のセッションの動画があがってましたので、ここにおいておきます。恥ずかしい(^^;しかし、仕事早すぎです(笑)。寝られへん。このサムネ選ばれたのにはひっくり返った(笑)

RubyKaigi2008で頂いたものリスト

無事、大阪に帰ってきました。楽しかった〜。まずはお礼を。RubyKaigi2008の運営やスタッフのみなさん、楽しいRubyKaigi2008をありがとうございました。 そして、うちのプレゼンを最後まで観てくださった皆さん、ありがとうございました。本当はレポートを書…

気になるコメント

さっき、僕が以前投稿したMiyako紹介ビデオを見てみたら、結構コメントが増えていました。 ありがとうございます。但し、いくつか気になったコメントがありましたので、コメントしてみました。 もし、何か疑問点などがございましたら、こちらのレスでもかま…

RubyKaigi2008で配る資料作成中。

表題どおりです(^^;

「はじめてのRuby」

初めてのRuby作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 644回この商品を含むブログ (251件) を見るYuguiさんのRuby本が発売されます。 Ruby初心者向け(他の言語を使っていらっしゃる方対象)…

ゲームブック制作中

Miyako1.5にかまけまくっていっこうに進んでいなかったゲームブック制作、とりあえず進めていっています。 ・・・てか、間に合うのか? 今回はイラストも自分で描くのに。

Ruby1.8.7

ActiveRubyの1.8.7版がこっそりダウンロードできていたので試してみました。http://arton.no-ip.info/diary/20080615.htmlインストールした後、Miyako1.5RC5を動かしてみましたが、特に問題なく動いています。1.8.7での追加機能は後日試してみます。でも、1.…

Miyako1.5RC5をリリースしました。

Mac OS X 環境下で UTF-8-MAC に対応させた(たぶん、これで動くと思う)り、遷移図形式の高速化を施した、Miyako1.5RC5をリリースいたします。 変更点は、以下の通りです。 遷移図形式とYuki(スレッド使用)、Yuki2の高速化(idaten_miyako化)を行いました。 Ma…

Mac OS XのUTF-8は似て非なるモノ

以前、waturaさんから「ヒラギノのファイル名が開けない」というご指摘があったのですが、 調べてみると、なんともはや、WindowsやLinuxとかで使っているUTF-8とは ちょっと毛並みが違うモノらしいということが分かりました。 (もっとややこしい話になるか…

RC5では、音声のバッファ量を変更可能に

MiyaCongaを作ってみて思ったのは、デフォルトのバッファ量では、音を鳴らすときに音ずれができてしまうのが気になりました。 デフォルトでは4096キロバイトなんですが、やっぱり足りないのかな・・・。そこで、RC5では、バッファ量をあらかじめ決めておける…

Rubyでコンガ「MiyaConga」を作ってみた

思わず、Miyakoでコンガを演奏できるソフト「MiyaConga」を作ってしまいました。 しかも、動画まで作ってニコ動にアップしてしまいました(^^; 他にやることあるやろ・・・(^^;ちなみに、このソフトはRubyKaigi2008のRuby関西ブースでも紹介するつもりです…