サイログ。

~雑多な記事置き場~

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby/SDL 1.3

リリースされたということで、早速試してみました。 いくつかテストしてみましたが、ハードウェアアクセラレートは効いてるみたいですね。でも、256色モードを試してみると・・・。 あれ、カラーキーが効かない・・・。Ruby/SDL スターターキットサンプル…

やった〜v1.0リリース!

遂に来たるべき時が来ました。 ようやくMiyako v1.0 を無事リリース することが 出来ました !!!!! ばんざ〜い!!!変更点は、以下の通りです。 マウス処理の追加 メッセージのノーウェイトモード 256色モードを可能に あと、ウィンドウ関連の変更や細…

マップサンプルを再収録

v0.9までは存在していたマップ移動関連のサンプル。 訳あってv0.9.9では収録していませんでしたが、 v1.0では再収録いたします。また、プログラムもすべて書き直しています。 (やってることは一緒やが。つまり、リファクタリングです(^^;)また、このサンプ…

v0.9.9.9はスキップします。

つまり、次は記念すべきバージョン1.0になります〜。丁度1年ですよ。長かったよ。ドキュメントの方は修正を終えて、今、サンプルの整備に掛かっています。 数日後にりりーすできたらいいなぁ。

残り

これで、あとはドキュメントだけになりましたね。 なんとかv0.9.9.9が出せそうですね。

公約通りにできました

というわけで、Miyakoをマウス対応にさせました。 早速スクリーンショットを用意しました。 マウスの位置、移動量、クリック、ドラッグ&ドロップの状態を確認できます。 (マウスカーソルが外に出ているかどうかもチェックしています、その状態も確認できま…

というわけで、残り。

あとはマウス関連ですね。 それとドキュメントと。来週にはbeta2出せるかな・・・。

バグ駆逐

ようやく、{get}マクロのバグが直ったよ・・・。 {no_wait}マクロが正しく動作するように修正していたら、自動的に直りました・・・。 原因が同じところにあったんですね。

256色モード

意外とあっさり出来てしまいました。 かなりの改造になると踏んで作業していたのですが、修正したところ、数行・・・(^^;あまりにもアッサリと修正が終わったので、唖然としています。256色モードは、miyako.rbをrequireする前に、「$miyako_bpp=8」とする…

変更点

v1.0では、Yuki::Directionクラスのtypeプロパティはobsoluteになります。 代わりに、Yuki::Directorクラスのprocess_??メソッドに返却値を渡してreturnします。 返却値はtrue/falseで、「Scinarioのスタックへの積み込みを続けるか、一旦画面の更新などの処…

要望がありました

今日のRuby勉強会で、「MiyakoのMapクラスのパフォーマンスアップはどうなりました?」という話が ありました。 僕自身も、パフォーマンスにはナットクしていないのですが、Rubyで実装するにはもう限界かなと。そのため、方法は2つ。 標準でのMapクラスをや…

確認作業

結論。MIDI、使えます。Miyako with Ruby/SDLスターターキット のサンプルのBGMをMIDIファイルに書き換えて実行したところ、 ちゃんとMIDIの音楽が鳴りました。というわけで、サポートサウンドファイルにMIDIを追加しておきます。

ターゴ博士レイトン教授

次にコレを購入。レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2007/02/15メディア: Video Game クリック: 34回この商品を含むブログ (89件) を見るレイトン教授と不思議な町(特典無し)出版…

買ったゲーム1本目

TRPGやゲームブック好きにとってはコレは買わないと。 というわけで、ようやく買えました。世界樹の迷宮(特典無し)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/01/18メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 247回この商品を含むブログ (660件) を見る世界樹の…

Miyakoの展望

v1.0へ向けて、以下のことをやろうと考えています。 getマクロのバグ修正 Yuki::Directorにno_waitプロパティを追加 マウスのサポート MIDIのサポート(確認) 以上(笑)!

Railsはいいなぁ

Ajax簡単で(笑)。 いや、ほんまこれはやめられへんわ。最初の機能からついつい脱線してしまう(笑)。

Miyako with Ruby/SDLスターターキット公開開始

先日の「Miyako with Ruby/SDLスターターキット」、yharaさんの許可が得られましたので、以下の場所に置いておきます。http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Miyako_with_rskit.zip是非一度お試しください。

あと

Ruby/SDLスターターキットと組み合わせてみて、いくつかバグが見つかりました・・・。 トホホ。

試してみました

StarEngineの星さんが、StarEngineのWikiサイトに「Miyakoの導入は結構敷居が高そう」ということを書かれていましたので、いっぺんその敷居を低くしてみようと考えました。やっぱり「Ruby/SDLスターターキットと組み合わせる」方法が理想的だろうということ…

ゆ、結城さん・・・

Perlやデザインパターンでお世話になった結城浩(id:hyuki)さんの日記で、「ハルヒED完全版」の話が読めるとは・・・。で、そこに貼ってあったYouTubeの映像を見ていたのですが、BGMが「キョンの妹バージョン」に・・・(爆)http://d.hatena.ne.jp/hyuki/200…

StarEngine

StartEngineという、C#+SDL+Rubyという、贅沢な(笑)ゲームスクリプティングエンジンがあります。http://star-engine.sourceforge.jp/wiki/index.php?READMEその中で、Miyakoも紹介されているのですが、いくつかのことについて回答を。・Windowsでのインス…

Railsおもしれー

最近、Railsをいじるようになってきました。これはラクだ。 結構ハマってます。仕事にも使ってみよう。 ヲレ自身、データベースにあまりなじみがないのが玉に瑕ですが(^^; ところで、一覧表示で、(A)の表示を(B)にしたいときって、Railsのコードとか で出…

作れました

いろいろドキドキハラハラしていたのですが、なんとか作れました。 やっぱり定電流ダイオードの力は偉大やなぁ(^^)ちゃんとマウスカーソルが動いてましたよぉ。これを併用すれば、MiyakoプレゼンをWiiリモコンだけで動かせるなんていう夢の環境が手に入…

ジョイメカファイトのひみつ

任天堂の対戦格闘で、ファミコンの限界に挑戦した「ジョイメカファイト」がなかなか他のマシンに移植されないのは、実は任天堂と江渡浩一郎(id:eto)さん(ちょっと前の「るびま」の「HotLinks」に登場されていた方)との間でちゃんとした権利の契約をしていな…

やっぱり

いろいろ変化がありました。 とはいえ、結局、「例の雑誌」は何に使うんやぁぁぁ!!??