サイログ。

~雑多な記事置き場~

2008-01-01から1年間の記事一覧

コミケ2日目終了

ああ、楽しかった!今回の掘り出し物: 「ちびおともどき」(FMPとかいうソフトにピンと来る人が居たらご存じかも) 「まりさのかぎ+」 (東方二次創作。音楽はIOSYS。多分これ絶対ソロモ・・・) 「効果音源」(効果音ライブラリ) あと、「メルト」「ワー…

コミケ初日無事終わりました。

本日持って行ったゲームブック・フリーペーパーはすべて頒布終了御礼となりました。 ありがとうございました。あと、ついでに持って行って啓蒙になるならと参考的に展示した「デストラップダンジョン」と「ハウス・オブ・ヘル」は古参のゲームブッカーの皆さ…

Miyako2.0は?

順調に進んでいます。そろそろ、Miyako Presentation Systemを2.0に上げて一般公開したいですね。

ついに表紙が

・・・アレ? Amazonでの紹介が無いや。遂に昨日出た「まんがタイムきららCarat」の表紙が「GA」になりました。 4年続いた「ひだまりスケッチ」の連続掲載が区切られました。 これはゆえに、「GA」アニメ化の余波じゃないかと。 ・・・ってか、詳しい…

萌え系FF

出てしまいました。デストラップ・ダンジョン (HJ文庫G)作者: イアン・リビングストン,空中幼彩,あっと出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2008/12/27メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 84回この商品を含むブログ (29件) を見るハウス・オブ・ヘル (HJ…

近代麻雀

近代麻雀 2009年 2/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/12/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るなんか、こないだ「近代麻雀」に「らき☆すた」の作者、美水かがみさんが四コマ漫画を寄稿したとのことで、どんなオリジナルキャラが…

東京に居てます。

まぁ、理由はコミケですが。てか、出展するのにコミケ前日に告知するのはどうかと思うが、告知します。 期日は12月28日(日) 場所は東館2ホール S18b サークル名はおなじみ「さいろすさんとこの」新刊は・・・無料のペーパー「TitanWalke…

やっぱりやり忘れていたことがたくさん有った

というわけで、幾つかの修正・機能追加を行いました。 さっき、githubに上げてきました。というわけで、Miyakoのgithubです。http://github.com/cyross/ruby-miyako/ git://github.com/cyross/ruby-miyako.git以下、変更点を。 to_unitメソッドでのインスタ…

そろそろ正式リリースいたします

大分修正が終わってきましたので、そろそろリリースを考えています。 プログラム本体は、↓のgithubリポジトリから取得できます。http://github.com/cyross/ruby-miyako/tree/master上記URLの場所で「ダウンロード」ボタンを押せばダウンロード(tar.gz/zip)、…

Miyako2.0をRubyGemsで取り込める様にしました。

githubのrubygems機能を使って、gemコマンドでMiyako2.0をインストールできる様にしました。 (バージョン番号は2.0.0ですが、暫定的なもの(正式リリースではない)なのでご注意ください)以下のコマンドでインストールできます。 gem sources -a http://gem…

そういえば

今回のバージョンアップで、Ruby/SDLのコードを利用してるんだったので、連絡をしとかなきゃ行けないな・・・。 今度、忘れないうちに連絡しておこう。

Miyako2.0計画完了

というわけで、最新版をgithubに登録しました。ダウンロード・forkは、以下のURLで行えます。http://github.com/cyross/ git://github.com/cyross/ruby-miyako.git変更点は以下の通りです。かなり頑張りました(笑) Effectクラスの廃止 EXT周りの修正・追加…

カラーキー付き画像の取り扱いの仕様変更

前バージョンまでは、「カラーキー付きビットマップ」は、すべてカラーキーを保持した状態で存在していましたが、 今バージョンでは、カラーキーのピクセルのα値をゼロにしたαチャネル付き画像になっていることに注意して下さい!

ブロックによる補正を追加

Miyako2.0に新機能を加えて、githubにアップしました。今回の機能は、「ブロックによる位置などの補正」です。 SpriteUnitを引数にしたブロックを渡すことで、位置などの一時的な補正を行える様になります*1。たとえば、一時的に画像を右へ20ピクセルずらす…

Miyako2.0現状報告

ようやく、回転・拡大・縮小の問題が解決しました・・・。 これで、上記機能が追加されました(マシンパワーがあればリアルタイムで表示できる・・・あかんやん)。今回、通常の処理で結構パワーがいるのが分かったのでROPモジュールは見送ります。 (流石に…

SuperGTで使われた初音ミク痛車(BMW Z4)を見に神戸へ行ってきました

今、神戸・六甲アイランドのStudieというBMW専門店で、通称「ミク痛車」こと、SuperGTで実際に走ったBMW Z4を展示しているとのこと。 ミク好きとしては行かねばと思い、早速仕事帰りに行って来ました。 (本当は、12/6・7の週末に行きたかったけど、の…

2.0計画現状は・・・回転が・・・

しっかし、上手いこといかないなぁ、回転アルゴリズム。 「これでイケるかも?」と思ったけど、実行したら一部欠けて・・・OTLsrc側(ox,oy,ow,oh) -> dst側(x,y)中心への回転写像なのに、上手いこと動かない。どうにかしたいなー。 StarRubyとかを参考にして…

再びMiyako2.0計画の現状

Miyakoのソースに快感を覚えだしてヤバい状態のサイロスです。現在、Miyako2.0の機能追加を行っています。概要は以下の通りです。 ・Drawingモジュールの実装(画面やスプライトに線形描画を行うモジュール)*1 ・(できれば)ROPモジュール(ラスタオペレーショ…

Miyako2.0開発のワケ

実は、2.0開発の切っ掛けとなったのは、ニコニコ技術部向けのプログラム「100体はちゅね」を作っていたときのこと。 実行中の画面に異変を見つけました。 はちゅねの胴体と腕が切り離されて表示していました。 これは、Partsクラスの部品の描画が、Parts単位…

Miyako2.0計画の現状

こんばんわ、コミケがあるのに、今もMiyakoのソースを弄ってるサイロスです。Miyako2.0の修正が大体終わりました。修正が終わり次第、githubに上げていきます。 当方のgithubアドレスは以下です。現在は、まだMiyako1.5.0aのソースです。http://github.com/c…

ATOKで選曲プラグインを公開します

ATOKダイレクト for Ruby/Perl(id:ATOKDirect)キーボード作業をやめることなく曲を再生できる「ATOKで選曲プラグイン」を作ってみました。以下のリンクをクリックするとダウンロードできます。 (ドキュメントは大急ぎで用意したのでかなり不親切です・・・…

ゲームブック動画・社会思想社+α

また、やるやる言っていたゲームブック動画「社会思想社編」を作成しました。 これで、ゲームブック動画を終了いたします。さて、Rubyに専念しようかな。

ゲームブック動画・ルパン三世act2

ルパン三世編、BGMをLUPIN THE THIRD '80に置き換えたバージョンを作成しました。

Miyako2.0計画

そろそろ考えがまとまってきたので書いておきます。最近、どうしても気になる問題がありまして。Partsクラスのインスタンスを表示させるとき、Parts単位で表示されず、そのなかのスプライト単位で表示される問題がありました。 内部では、スプライトを一元管…

マイコミジャーナルの記事に名前が載りました

10月に名古屋で行われた「ニコニコ技術部東海勉強会(N2M)」の記事がマイコミジャーナルに掲載されています。 著者は「不在通知P」ことrenofumiさん。http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/07/nico_tech_nagoya/index.htmlで、この記事にちょこ…

開発者プラグインで紹介されました。

ATOKダイレクト 開発者ブログ(id:ATOKDirect)さんところでネギ動画が紹介されました。 ありがとうございます。 これからも精進して参ります(精進するベクトルが違うんじゃ・・・)

新しいプラグイン作ってマス

とりあえず制作中の画面でも。出来上がったらまたニコ動にアップします。今度は解説編も作ります。(ネギのときの解説もやれよ)

ゲームブックネタ動画、今度はルパン三世です

次回は社会思想社、と思ったのですが、BGM選択が難航しておりますので、先に作ったルパン三世ゲームブックシリーズをお送りします。

最後に

当日、出展とお手伝いのために遠いところお越し頂いたizumixさんとOh!さん 出展のために貴重な作品を貸与を快諾されたakira_youさんとtapさん 馴れない出展作業に色々アドバイスを頂いたKOFのスタッフの皆さん 当ブースや、Ruby関西のLTにお越しになっ…

帰宅後

お借りしていた作品を返却するために整理していたところ、当方の勘違いで、展示・配布していなかったものが有ったことが発覚! 気づいてれば、会場で配布したり、1日目のじゃんけん大会(KOFの中の人主催)の商品にできたのに・・・。