サイログ。

~雑多な記事置き場~

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「るびま」本用添削ソフト募集

青木峰郎さんが、今度出されるらしい「るびま」本のために、添削プログラムを募集しているそうです。丁度いい機会やから、v0.9.9を出してみようかな・・・。http://i.loveruby.net/d/20061022.html

シンプル シンプル シンプル シンプル シューティング♪

Miyakoで簡単なシューティングゲームを作ってみました。 サンプルとしてv0.9.9に収録します。とはいえ、このシューティング、かなり手抜きです。 敵も主人公も横に動くのみ 敵は1種類のみ 主人公は絶対に死なない というか、敵が襲ってこない 敵は弾を撃っ…

サンプルゲームが出来てない

v0.9.9は今にもアップできそうなんですが、サンプルの方は全くといっていいほど・・・。さぁ、アップはいつになるやらトホホ。

シーンのキャッシュ

v0.9.9では、シーンのキャッシュに対応しています。 つまり、既に作ったシーンインスタンスを使い回すことになるわけです。 これで、initメソッドとsetupメソッドの違いが明確になった・・・。 (initはインスタンス作成時のみ、setupはシーンが使用される度…

Colorクラス修正

現在、色情報は[r,g,b]の配列ですが、これに変換するメソッドが貧相ということで、Color.to_rgbというメソッドを追加しました。このメソッドを通すと、"r,g,b"だろうが32ビット整数だろうが"#rrggbb"だろうが[r,g,b]の配列に変換します。変換のインタフェー…

機能追加はフリーズ

これで何回目のフリーズなんやろか・・・(笑)。 まぁ、ドキュメントも整備したし、キリがええやろ。というわけで、v0.9.9の機能追加をフリーズします。最後に追加したのは、Sceneクラスのinitテンプレートメソッドと@prevインスタンス変数。initは、以前は…

Miyako修正

リファレンスマニュアルに、今回追加したin_bounds,in_bounds_exなどの解説を修正。っちのほうも段々収束に向かいつつあるなぁ。

とりあえずここで終了

というわけで懇親会へ。 いろんな意味で楽しかったです。 今回持ってきた、京大マイコンクラブのCD(今夏のコミックマーケットで購入したやつ)とか「涼宮ハルヒの逆転」とか。あと、今回はいろんなひとと臆せずに(え!?)会話。 ふつう、あんまり幅広く人と…

初心者レッスン

Test::Unitを使ってペアプロ&TDD。 進行としては上手いこといったんちゃうかなぁ。 ただ、時間がないので、説明が駆け足になってしまったのは反省点。 とはいえ、Test::Unit自体をいじるのは最初やったけど、結構面白かった。 あとでソースをハックしてみよ…

小波ゼミ卒業研究発表

SVG出力はカッコヨカッタなぁ。Miyakoでもここぐらいまでできないと(ウソですできません)

西山さん

IRC使って色々情報表示。詳しく書けないな・・・。

青木さん

這々の体で京女に付くと、既に青木さんの発表の途中。 Rubyリファレンスマニュアルの再構築について熱弁を振るっていました。 確かに、リファレンスマニュアルのところどころに説明が抜けているのは参るよなぁ・・・。 あと、C APIリファレンスは凄く欲しい…

新快速

出来る限りロスを減らそうと新快速に飛び乗る。 で、高槻を出た辺りでこんなアナウンスが。「ただいま、強風のため、湖西線は運転を見合わせております。 本列車は近江今津行きから京都行きに変更いたします」で、京都駅に着いて確認してみると、確かに京都…

遠回り

怪我している指の治療のため、まず病院へ。 しかし、こう言うときに限って待たされる。 結局、予定を大幅にオーバーして出発。

Ruby勉強会へ。

今日は勉強会の日なので京都まで。 ところが、指を怪我していて、しかも3連休なので、土曜日に診察に行かないといけない。しかし、背に腹は代えられないというわけで、指の治療→京都というタイトなルートで行くことにしました。

Yuki

アニメーション関係のマクロを追加しました。 animation_init,animation_character,animation_start,animation_stop,animation_resetです。それに伴い、アニメーションパターンの部分のみを表示するimage_viewメソッド追加しました。また、イベントの:show_d…

Miyako

Spriteクラスにいくつかメソッドを追加。 登録したフォントインスタンスで文字列を描画するdraw_textメソッド、 スプライトが表示範囲内にあるかチェックするin_bounds?,in_boundds_x?,in_bounds_y?,in_bounds_ex?,in_bounds_ex_x?,in_bounds_ex_y?メソッド、…

京都

というわけで、明日は京都です。 Ruby勉強会で会われる方々、よろしくお願いします。

Yukiロゴ

Yukiの位置づけを色々考えていましたが、結局「メッセージマクロ言語」という無難な位置づけに。 というわけで、Yukiのロゴを作りました。 これからも、Miyako/Yukiをよろしくです。

はじめてのプログラミング

初めてのプログラミング作者: Chris Pine,西山伸出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/07/24メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 155回この商品を含むブログ (53件) を見る買ってしまった。 仕事場の人に読んでもらおう。

XP祭り関西2006

というわけで、昨日はXP祭り関西2006に行ってきました。この講習会では、「すぐにでも試してしまいそうなXP」の実例がゴマンと揃っていたので、かなり良い収穫でした。コミュニケーションが苦手な方なので、コミュニケーションのポイントは「喜びの共有」「…