サイログ。

~雑多な記事置き場~

XP祭り関西2006

cyross2006-10-01


というわけで、昨日はXP祭り関西2006に行ってきました。

この講習会では、「すぐにでも試してしまいそうなXP」の実例がゴマンと揃っていたので、かなり良い収穫でした。

コミュニケーションが苦手な方なので、コミュニケーションのポイントは「喜びの共有」「場数」ということがよく分かりました。これもXPとかアジャイル開発にとっては重要ですから。

その後の懇親会とか2次会とか、とにかく楽しかったです。
またこういうのに参加したいなぁ。

XP Dear XP〜♪

で、XPやるんやったら、これらの本が有効かなぁと。

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)

やっぱりテスト駆動はアジャイルのキモですよね。

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 94人 クリック: 3,091回
  • この商品を含むブログ (312件) を見る

テスト駆動やるんだったら、こちらも持っておきたいですね。

リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?

リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?

これ、今呼んでいます。面白そう。
でも、平鍋さんによると、著者はあまりリーン(やせ細った)じゃないらしい。