サイログ。

~雑多な記事置き場~

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiリモコンふたたび

%!zt!さんところの日記より、WiiリモコンでRuby/SDL上のゲームを操作するなら、WiinRemoteではダメで、GlovePIEだとOKだということなので、早速実験。結果。確かに、Miyakoのサンプルゲームが動きました。ZnZさん、感謝!あと、カーソルが1つずつしか動かな…

Wiiのセンサーバーを自作

しようかと思案していますが、当方、電子工作はからっきしなもんで(マテ)。 はんだごてとかホットボンドとかLEDの規格とか抵抗の値とかいろいろ考えないかん。 わけわからん・・・。

微力ながら協力

なんかRubyKaigi2007のプレゼンテーション応募者が少ないらしいですね。僕からも微力ながら応援させていただきます。 締め切りは1/31(水)・・・って明日しかありませんが(^^; というわけで、詳しくは↓のリンクからトンでき打差居ませ。 http://jp.rub…

「ウィッシュルーム」をプレイ

この週末、任天堂のDSソフト「ウィッシュルーム」をプレイしていました。 「世界樹の迷宮? 落ち着いてきたら買おう」と思っていたのですが、 「ウィッシュルーム」のほうは即座に購入。ウィッシュルーム 天使の記憶出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/01/…

Wiiリモコン+WiinRemote+Miyako、試してみました

というわけで、早速、WiinRemote使って、WiiリモコンでMiyakoを動かすことができるか実験してみました。結論を先に言うと、 できませんでした。 ウンともスンとも言いやがりません。どうやら、SDLとWiiリモコンとは相性が悪いのかな? 別のDirectXのゲームで…

ついに

買ってきました、Wiiリモコン。 ついでにBluetoothのアダプタも買ってきましたので、いろいろ遊びます。 WiiリモコンでMiyako製ゲームが遊べるか!?

実際作れるのでは?

「涼宮ハルヒの暴走」内の一篇「射手座の日」に、「The Day of Sagittarius 3」っていうマルチプレイヤースペースファイトシミュレーションゲーム(ああ長い!)があるのですが、いろいろ調べてみると、なんとなく似たようなヤツをMiyakoで作れそうやよなぁ…

近況

本職のほうでへろへろです。 ああ、Miyakoでゲームブック作りたい・・・。

本を読むペースが

なんか最近、本を読むペースが速くなっているのに気づきました。 なんか、学習しているみたいでいい感じ(ヲイ)。で、↓よ読んだのですが、結構おもしろかったです。キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカ…

TortoiseSVNでRuby1.9のコードをエクスポートする方法

なんとか解決しました。 ↓のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。 http://www.takebay.net/~nao/index.php?Server%2Fsubversionやりかたは(XP SP2の場合)・・・ スタートメニューで、「設定」→「コントロールパネル」→「地域と言語…

おかげさんで、

ようやく、ハルヒも↓に入りました。涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 78回この商品を含むブログ (611件) を見るちなみに、Yukiの元ネタは長…

DirectX版Miyako

一応、頭の中には構想はありますが・・・実現するのはいつのことやら・・・。 で、たぶん、実装として姿を表すのはRuby1.9.1が出る後と思いますので、 気晴らしにRuby1.9のソースを落としてきて・・・ VS2005でコンパイルできひんのかい!!! ・・・しばし…

ゲームを作ろう

なんか、MiyakoどころかRubyにも全然触ってないので、このままじゃイカーン!というわけで、無理にでもゲームの企画を練ろうと思っています。基本的には、Yukiと絡めたいのでデジタルゲームブックを。 アクションゲームとかはどーかなと思ったけど、やってお…

仕事しごとシゴト

もう、こんな感じで、まったく作業が進んでいません。「るびま」の記事書きたいとか、コミケにサークル参加したいとか(ナヌ)、 もういっぱいいっぱいです。とほほ・・・とか言いながら、↓読んでるからかもしれませんが・・・。涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニ…

Ruby/SDLスターターキット1.2.0bリリース

さっき、yharaさんのサイトを覗いてみたら、i386-mswin32/問題を修正した Ruby/SDLスターターキットがリリースされていました。http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/w/?RubySDLStarterKit今バージョンから、「特盛版」のみのリリースとなっています。これで、安心…

レトロパソコンに思いを寄せて

Rubyの他にナニやってたかっていうと、コレ弄ってました。 PC-9801やPC-8801は、今では骨董品扱いですが、音楽関係になると、途端に強力になります。 当時のパソコン用音源としてFM音源が主流ですが、扱いやすいので、良質なサウンドが沢山あるんですよ。今…

休み最終日

というわけで、休みの最終日でした。まぁ、「なんかRuby or Railsで色々試してみたい」とか考えていたのですが、開発マシンの不調(急にノートンさんの調子が悪くなった)とかあって、試してみたのは、 ノートPCにRails入れて動作確認した(参考にした本は↓…

修正

以前、Ruby/SDLスターターキットで、i386-mswin32/をライブラリサーチしてないちゃうん?とか書いたら、ビンゴだったようで、yharaさんから、「lib/rskit/on_*.rbを修正すれば問題回避できます」とのこと。 試してみると、なるほどその通りでした。$LOAD_PAT…

DirectX9対応のMiyako

コミケの戦利品を確認していたのですが、最近、2Dなのに「DirectX9以降必要」という同人ゲームがチラホラ出てきていますね。ビジュアルノベルはともかく、アクションでは2DでもDirectX9がトレンドになる状態になるかも知れません。 つくづく、DirectX9を勉強…

コミックマーケット71(略して去年の冬コミ)

今、冬コミで購入した同人誌や同人ソフトをチェックしています。やっぱりハルヒ関連多かったよぉ〜。「涼宮ハルヒの××」とか、「朝比奈ミクルの横スクロールアクション」とか、番外で「アキバでハルヒダンス」とか。Ruby関連でいくと、やっぱり京大マイコン…

新年

今年もよろしくです。 お祝いの言葉が無いのは、新年超えてから喪中だということに気づいたからです。