サイログ。

~雑多な記事置き場~

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは、よいお年を

今年は、Miyako1.0公開や、RubyKaigi2007、Ruby1.9.0発表など、大きなニュースが ありました。2008年はこれ以上の活気があるといいな。RubyとMiyakoの発展を願って・・・来年もよろしくお願いします。

Miyakoの修正

さて、東京ではヒマがあったので、ちょこちょこMiyakoのサンプルプログラムを 書いていると、バグをいくつか発見。修正しました。これだけでは面白くないので、SpriteAnimationクラスのパラメータを追加した v1.4.3を元旦にリリースします。よろしく!

東京から帰ってきました

というわけで、コミケから帰ってきました。 ミク関連CDとかをがっつり買ってきました。聴くのが楽しみ〜。

[追記]MiyakoのWindows Vistaでの起動、確認しました。

とりあえず、Miyako1.4.2aがWindows Vista上で起動することを確認しました。 確認した環境は次の通り。CPU:Core2Duo E6870 MEM:4GB OS :Windows Vista Ultimate(x64) GRP:GeForce 8800GT SND:SoundBlaster X-Fi起動が結構遅かったのが気になりますが・…

ああ、失敗・・・。

先ほど、大変なミスに気づきました・・・。 Miyakoメインサイトからダウンロードできるファイル、v1.4.2aのものではなく、v1.4.2のものでした。 ごめんなさい〜。今は、正しくv1.4.2aがダウンロードできますので、再度インストールをお願いします。Miyakoメ…

Miyako1.4.2aをリリースしました・・・。

さっき、何気なくScreenモジュールを眺めていたんですが、 「これでよく動いていたな・・・」というバグを見つけてしまいました・・・。 修正いたしましたので、急遽v1.4.2aをリリースしました。v1.4.2をお使いの方は、必ずインストールをお願いします。v1.4…

Ruby/SDLで、αレイヤ付き画像を消去する方法

メイリオを使用可能にすると、やはり、アンチエイリアシングを使った 文字描画をしたいな、と。で、スプライトに、αレイヤを持った画像も生成できるようにしてみたんですよ。 display_format_alpha使って。こんな感じで。 bitmap = SDL::Surface.new(SDL::HW…

Xpでメイリオを使う

マイクロソフトがWindowsVista(日本語版)用に作ったフォント、メイリオ。 結構見栄えが良いので、Xpでも使ってみたいのココロ・・・と思っていたら、 NyaRuRuさんの日記にタイムリーな話が。どうやら、VisualStudio2008のExpressバージョンには、標準でメイ…

Miyako v1.4.2リリース

いきなりですが、v1.4.2をリリースしました。ダウンロードは以下のリンクから の移動をお願いします。Miyakoメインサイト今回の修正は以下の通りです。 MapEventクラスの整理 FixedMapクラスの追加(スクロールしないマップ) Windows用serif,sans_serif対応フ…

リリースが遅れたワケ

実は、1.4リリースは日曜日に行うはずだったのですが、なぜかFTPソフトが 動かない・・・。結局、原因が分かったのはつい最近。 新PC入れて、旧マシンのネットワーク環境が変わったので、 ファイアウォールの設定が変わってしまったからなんですね。人騒がせ…

Miyako v1.4リリースしました

Miyakoメインサイトようやくリリースです。 今回の変更点は、 ・描画スピードの大幅な向上(拡張ライブラリidaten_miyako追加) ・再び256色をサポート対象外に ・Mapクラスの大幅な見直し(内部の修正、MapEventクラスの追加) ・SpriteAnimationクラスの大…

きゅーちゃんの本

きゅーちゃんことcuzicさんの本が出てました。 紹介をペタっとRubyist Magazine出張版 Ruby on Windows作者: cuzic出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 278回この商品を含むブ…

新PC作りました

ついカッとなって(笑)、新しいPCを作りました。 グラフィックやサウンド制作、ゲームに強いマシンです。CPUにはCore2DuoのE6850、グラボにはGeForce8800GTを採用しています。 あと、最初からWindowsXpPro(32bit)とWindowsVista(64bit)とのデュアルブート …

ちょっと気になったこと

勉強会の会場では、後ろの席の電源タップが全く見あたりませんでした。声かけときゃ良かったかなぁ。

懇親会

懇親会は、三宮の串カツ屋さん。 とにかく串カツをバカスカ。ダイエットしてるのに止まらない・・・。 話題は、買ってきたキーボードとか、オッサンホイホイな話とか。失礼いたしました〜。あ、ちなみに、買ってきたキーボードはコレ。 ようやくWin/Popupキ…

懇親会への移動中

初参加ののがじゅんさんと談笑。 のがじゅんさん曰く、「Ruby勉強会は、今後のコミュニティ運営の目標になった」とのこと。 良かった。

初心者レッスン

今回のお題は「カレンダーを作ってみよう」ヲレ的回答はコレ。 require 'date' def view_calender(date) first_date = Date.new(date.year, date.month, 1) last_date = (first_date >> 1) - 1 print sprintf(" %s %d\n", Date::MONTHNAMES[date.month], dat…

勉強会に遅刻

んもう、やっちまったよ(涙)。梅田のヨドバシでキーボード探して時計見たら顔真っ青。まつもとさんの発表は途中から。申し訳ありません。発表で気になったのは、 ・Ruby1.9ではevalがあると遅くなる という点。Miyakoではevalとかinstance_evalとか使いま…

Miyako1.5マップ仕様書修正

とほほ・・・。仕事で仕様書書いていたとき、ふと思い出しました。 「マップ仕様、概要書いてへんやん!?」 概要というか全体像書いてへんかったら全然わからしませんがな・・・反省。 というわけで、概要を追加しました・・・すみません。http://www.twin.…

Miyako1.4

さいしょ、Map関連を大幅に修正して、Miyako1.5としてアップデートする予定でしたが、 流石にマップエディタの用意とかが時間が掛かりそうなので、一旦マップ関連以外を 作り上げて(FIXして、と言えないところがツラいところ・・・)、「Miyako1.4」として 年…

Miyako1.5のマップ仕様を公開します。

やっぱりLinux用のマップエディタを作るにはヲレにはちょっと・・・。 というわけで、Miyako1.5対応のマップエディタを作成していただける方を 募集します。これに先立ち、Miyako1.5対応マップの仕様を以下のURLで公開します。http://www.twin.ne.jp/~cyross…

Miyakoマップ仕様作成中

とりあえず、Mapクラス周辺は、Miyako1.5で大幅に変わる予定です。しかし、大きな課題があります。 それは、 マップエディタが必要ということ。しかし、こっちではLinuxでの作成が出来ない。どうすりゃいいのやらと考えて、今回の仕様公開としました。まだ公…

九谷焼

こないだ、北陸に旅行に行った際、九谷焼の色づけ体験会なんてのをやってました。 オモテはカワイイかに。でも、ウラは・・・。 はちゅねです(爆)。黄色を多用することで、九谷焼の特徴を著してみました(ヲイ)。みっくみくにしてやってください(笑)

ありゃま

Ruby/SDLのコリジョン関係メソッドって、いつの間にかコリジョンマップ必須になってたのね。 仕方ないので、当たり判定用のCollisionクラスを作りました。コレはいくつかのメソッドがあります。各機能は以下の通り collision?メソッド:2つのスプライトのコ…

あれ? Miyakoは?

あとで書く

AUDIO KONTROL 1 Producer Pack

今日、何気なく「DTMマガジン」のサイトをぼーっと見てたら、面白そうなニュースを発見!ドイツの有名音楽ソフト会社、Native Instruments(NI)の輸入代理店、ディリゲントがやってくれました!AUDIO KONTROL 1 Producer Packのサイト初音ミク人気は、NIをも…

Miyakoバージョンアップ

ってか、さっき「機能追加は打ち止め」とか書いて、後で重要なん追加せなあかんの思い出したというヘタレな展開に。 移動制限レイヤーの追加 Collisionを使ったマップ移動制限 マウス対応の強化 マップエディタの作成(これはどうかな・・・) ってか、マップ…

リンとレン

クリプトンのキャラクター・ボーカル・シリーズ02は「鏡音リン(仮)」だったのですが、 正式タイトルは「鏡音リン・レン」となりました。双子での登場です。 つまり、男声バージョンと女声バージョンがあります。声は両方とも「とかち」こと下田さんです。h…

Vegas Movie Studio

イラストとかを使ってアニメーション動画を作りたいのだが、なかなか良いのがない。 で、SWF(Flash)を使おうかと思ったけど、SWF->MPEG/AVI/WMVに変換する良いソフトがない。 で、ネットで調べたら、Vegas Movie Studioなるものが。Vegas Movie Studio 8出版…

Miyakoバージョンアップ

昨日のLiveCoding#5では、かなりの刺激を受けて帰ってきました。 翌日はMiyakoをがりがりコーディングしてました。やったこと: C拡張ライブラリのバグ修正 モジュールの整理 SpriteAnimationクラスの拡張(LiveCoding#5で質問にあった、「好きな順番で表示す…