サイログ。

~雑多な記事置き場~

Miyakoバージョンアップ

昨日のLiveCoding#5では、かなりの刺激を受けて帰ってきました。
翌日はMiyakoをがりがりコーディングしてました。

やったこと:

  1. C拡張ライブラリのバグ修正
  2. モジュールの整理
  3. SpriteAnimationクラスの拡張(LiveCoding#5で質問にあった、「好きな順番で表示する機能」を追加。更に、アニメーションのするときの方向を決められる機能を追加)
  4. MapEventクラスの追加(例の如くテンプレートメソッド使ってイベントを定義する方式)
  5. インストーラの作成(Ruby/SDLインストーラを参考にしました。ohaiさん、使用許可ありがとうございます)
  6. バグ修正(あと、一部Miyako Extensionを使ったスクリプトでのテスト)

うーん、いつもと違ってかなり進んだ。

今回、新たにSpriteUnit構造体を追加して、Screen.updateで表示させたいやつはコレ作って配列に放り込めというふうにしたら以外と便利でした。これはいい修正をしたな。

これで、取りあえず新バージョンの機能追加はフリーズと言うことで。

後はドキュメントだなぁ・・・めんどいなぁ。