サイログ。

~雑多な記事置き場~

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OSC2007 Kyoto

20日は仕事で無理ですが、21日なら居てると思います。http://www.ospn.jp/osc2007-kansai/多分、Miyakoでライブコーディングやってると思います。当日は京都コン専で僕と握手!握手!(笑)

ちょっと確認

S2411Wを買った後に知ったのですが、このディスプレイ、発売当初、「全てのディスプレイにドット欠けがある」とのことなので、心配になって確認してみました。 確認の参考にしたサイトはこちらです。結論。どうやらドット欠けは無いようです。もしかしたら、…

使ってみたまとめ

いやぁ、楽しかった。というわけで、この文章もS2411W使って書いているのですが、こういうワイド液晶は、実はプログラマー向きなのではないかと。 確かに、絵を描いたり、作曲をしたりするとき、十分なスペースを取れます。 動画も綺麗です。ゲームも綺麗で…

[おバカ]S2411WをPC8801-MA2に繋いでみる

このS2411W、実は、水平解像度が24kHz以上となっております。つまり、PC-9801シリーズにも繋げられます。

EIZO S2411Wを買いました

うちは、10年ぐらい前から、17インチCRTをずっと使っていました。 でも、そろそろ寿命が近づいていましたので、ディスプレイを買い換えることにしました。 購入したのはコレ。NANAO FlexScan 24.1インチ液晶ディスプレー ブラック S2411W-BK出版社/メーカー:…

RubyKaigi2007動画

LTの動画、見られるかな・・・。 見られるようだったら是非見てみたいのですが・・・。

MyGame+Ruby/SDLスターターキット案

遅まきながら、ちょこっと反応。 yharaさんの発表を聞いて、ということは「Ruby/SDLスターターキット」とMyGameは合体したほうがいいんじゃないかと思うわけですよ。ということを直接yharaさんに話そうと思ってて忘れてしまった。 http://dgames.jp/dan/?dat…

買ってきました。

前半はRubyのレクチャー、後半はゲームプログラミングのレクチャーですね。 「ゲームプログラミング初心者だけではなくRuby初心者もカバー」といったところですね。 こういうのを読んでみると、「ああ、こういう文章を書いてみたいんだよなぁ」と思ってしま…

ピアソン版ドラゴンブック2?

今日、本屋さんで、ドラゴンブック第2版のペーパーバック版を買ったのですが、値段がハードカバー版の半額、販売元がピアソンとなっていました。 これっていったいナニ???Compilers: Principles, Techniques, and Tools作者: Alfred V. Aho,Monica S. Lam…

3DCGとPythonについてひとこと

NyaRuRuさん(id:NyaRuRu)とこの日記で、「3DCGソフトとPython」について言及されていた。実は、「国産3DCGソフト」のShadeもPythonをサポートしています(あとはJavaScriptとかVBScriptとか)。 「Shade9」では、今度こそRubyもサポートされると思っていたのに…

HDDの移動で四苦八苦

しかし、HDDの内容移動でエラい目にあった。 昔買った、市販の転送ソフト使ってやってたんやけど、何故かOSが立ち上がらない。 なんぼ設定をしてもダメ。結局朝の4時頃になってしもて、一旦就寝。で、後でソフトの販売元サイトで調べてみたら、120GBを超える…

HDDの合計容量、遂にテラバイトに

いやはや、世の中すごいことになってきました。 昔は、「テラバイトなんて夢のまた夢」だったはずなのに。今のHDDは、320GB+320GB+250GB+250GBの、計1.1TBになりました。ちなみに、HDDは全てHGST製です。 IBM時代からの長いおつきあいです。 この交換で、遂…