サイログ。

~雑多な記事置き場~

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

以前、Miyakoの画像表示が遅いのが気になって「Ruby/SDLの限界かなぁ・・・」とかつぶやいていたのですが、 これは間違いでした。ウソ言ってしまいました。ごめんなさい。 やっぱりRubyのループや式の評価がスピードの足を引っ張っていたようです。なにせ、…

やっぱりマップ表示させるときは

拡張ライブラリは必須ですね。 マップ使わなくても画像更新でも拡張ライブラリは恩恵がありますね。 一応、Ruby版も残しておくけので、いつもはRuby版、スピード重視なら拡張ライブラリ版、という使い分けも出来ます。

Mapクラスがシンプルになりました。

Mapクラスは、座標関係でごっちゃになっていましたが、これを纏めてシンプルにしました。 とはいえ、Miyako1.0の頃と、マップスクロールがほんの少しだけ遅くなってしまいました。そろそろ、マップイベントのクラスも作る必要がありそうですね。

体調

最近、体調が悪いです・・・。 遂に医者から「痩せろ」指令が出ました。カロリーコントロール大変です。

かなりハイテンション

やっぱりループに掛かる時間が気になる! SDLの転送だけじゃないぞこれ。 Miyakoの機能でどーしても重くなってしまうようやな、これ。よし、決めた!マップの描画はCで書こう! ついでにScreen:updateもCで書こう! さらについでに(以下略)・・・とい…

遂に通販開始だぁ!

というわけで、拙著のゲームブック「おいでませ!よもぎトラベルへ」の通販を開始しました。アナログゲーム関連通販サイト、FT書房さんより販売されます。FT書房へのリンクはこちら価格は、送料・税込みで1000円となっております。 もし、「『よもぎトラベル…

C73のサークルカット

トップのイラストは、コミックマーケット73のサークルカットです。 C72のときは、あまりにもしょぼいサークルカットだったので、ここで公開するのもはばかられたのですが、 今回はがんばりましたよ〜。当日(12/29)はよろしくです。あ、誤解の無いように言…

関西オープンソース2007であったこと

土曜日、南港で行われた関西オープンソース2007にちょこっと行ってきました。 もちろん、Ruby関西ブースのお手伝いで。ゲーム関係や、持ってきていた「Rubyではじめるゲームプログラミング(danさんサイン入り)」 を手に取られた方に説明したり。で、たまたま…

さてと困った

新刊はどうしようか。うむむ・・・。 多分「新刊ありません・・・」状態かな・・・。

2回目の当選

というわけで当選。わーい。12/29(土曜日) 東5ホール ヒ−39b で僕と握手! 握手! ちなみに、売るのは前回のコミケと同じです。