サイログ。

~雑多な記事置き場~

関西オープンソース2007であったこと

cyross2007-11-12


土曜日、南港で行われた関西オープンソース2007にちょこっと行ってきました。
もちろん、Ruby関西ブースのお手伝いで。

ゲーム関係や、持ってきていた「Rubyではじめるゲームプログラミング(danさんサイン入り)」
を手に取られた方に説明したり。

で、たまたまぼーっとしていたときに、とある方の質問を受けていたokkezさんに「サイロスさん、回答お願い!」と頼まれて
聞いてみると・・・。

*「RubyDirectXは使えますか?」
サ「ああ、いくつかライブラリはありますが、実用的なものはまだ十分とは言えなさそうですねぇ。OpenGLとかは?」
*「いやねぇ、Vistaになると、OpenGL周りに問題があるんですよ。DirectXは内部(WPFとかAeroとか)で使ってて重要になってるけど。」

ああ、3Dの話かぁ。あんまり触れたことなかったなぁ。

Miyakoとかでも、基本的に2Dのお話で閉じていたので、3Dはべつだん考えてなかったなぁ。

将来的には、DirectXの3Dも視野に入れないといけないかなぁ。