サイログ。

~雑多な記事置き場~

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニもできねぇ

勿論、仕事で。ああ、あそこも修正したい、ここも修正したいとか考えているだけ(トホホ)そろそろエラーの整備とかやっといたほうがええんやろか?

え、そうなの!?

今、たまたま日記を見ていたら、うちのブログにトラックバックがあって(これがはてなでの初トラックバックだったりします)、読んでみると、>Haskellは純粋関数型言語なので、同じ式を何度評価しても、同じ値が返るだけなんですよね。え!? ランダムでも…

やっぱりフォントが

どうもRuby/SDL(http://www.kmc.gr.jp/~ohai/rubysdl.html)のフォント周りがうまく動いていない。 family_nameメソッドを実行しても、「SDL_ttf 2.0.4以降を使え」って怒られます。 どっからどう見ても添付のSDL_ttfのバージョン番号は2.0.7ですが・・・。も…

ハルヒ(コミック版)2巻

日本橋歩いていたら、出てましたね。涼宮ハルヒの憂鬱 (2) (カドカワコミックスAエース)作者: ツガノガク,谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (189件) を見る…

遅延評価はやっぱり欲しい

作者のまつもとさんの日記で、Rubyの遅延評価のことを呼んだ覚えがありますが(確認しろよ(^^;)、Miyakoでのスクリプティングをアレやコレやと考えていたときに「ある箇所」で遅延評価が欲しいなと思ったことがあります。それは、目パチ口パクだったりしま…

結局この形に

別ファイルにモジュール化したスライド生成コード(もちろんRubyで)を入れて、スクリプトに読み込もうとしたんやけど、どうも上手くいかない。 結局、実装したのはこの形。勿論、簡単なコメントイレースコードは入れています。 File.readlines(filename).co…

スライドをモジュール化

どうもスライド管理のうまい方法が考えられなかったので、モジュール化使えばええやんと気づいたときには少し泣きそうになりました(^^;

プログラミングRuby第2版

7月頃に出るようですね。 まだAmazonで予約できないのかなぁ?まつもとさんのRubyKaigiでの発表資料にある表紙を見て「アレ?」と思ったけど、今回はOHM社から出るんですね。なんか表紙がA.HuntのRuby on Rails本(前田修吾さんが翻訳した日本語版)に似てる…

Miyakoプレゼンをもちっと更新

完成したとか言っておきながら、また拡張しております(^^;プレゼンのスライドもカプセル化しているのですが、何故か「update」とかいうテンプレートメソッドがあったりします(笑)。んで、勿論、キーフックもできたりします。・・・まぁ、これで大体の内容…

プレゼンのシステムができました

かかりっきりになって作っていたプレゼン用のシステムができあがりました。 こんな感じでの画面になります。また、今回のプレゼンではいくつかのアイデアも盛り込んでいます。 PowerPointやOpenOffice.orgでは中々難しいものをやりたかったので、かなり満足…

Rails本もひとつどですか?

「くまくまーの人」こと、西和則さんも「優しいRailsの育て方」というRails本を出すという子です。http://wota.jp/ac/?date=20060616ここまで出版ラッシュやと、全然業務で必要ないのに「やらなきゃいかん」という観念にかられてしまう(笑)。

いつの真にやらRoRのインストール

VMWarePlayer+Fedora Core 5という環境があるので、そこにRoRをインストール。 ホストマシンのSleipnirから表示・・・OK(^^) ついでにSambaでRoRのディレクトリを共有化・・・OK(^^) まぁ、テスト用のローカル環境やから、エエよね(^^;あれ、ほんまはMi…

ハルヒ

何故かRubyistの間で「涼宮ハルヒ」の話題がポツポツ出てきているので、乗り遅れないように「憂鬱」「退屈」を購入。表紙でちょっと躊躇してしまった(^^;いきなり幽霊とか宇宙人とかの話が出てきた・・・読み終えることができるんやろか?ちなみに、うちのA…

DHH表紙のLINUX JOURNAL

ようやく見つけた・・・。gemsネタがあるので時間があったら読んでみよう。

Rails本2冊

はじめよう Ruby on Rails作者: 高橋征義,かずひこ,喜多川豪出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/07/03メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (87件) を見るライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略作者: 吉田和弘,馬場道明…

ブーン(RubyKaigi2006ネタ)

今回は諸事情(ナヌ?)により参加を見送りましたが、らいねんは是非行ってみたいです。 あ、それよりも今年もアメリカでRubyConが(略)。バビさんところより。http://redhanded.hobix.com/cult/iMTryingToUnderstandThisFormation.htmlあのまつもとさんとD…

アレ?フォントが

いつもは、Miyakoでの開発をノートPCでやっているのですが、 (あ、遂にメモリを増設しました。標準状態でメモリスワップ必至なのってどういうことよ??(^^;)プレゼン用に用意したフォントを使って表示・・・アレ? ノートPCではちゃんと表示されるのに、…

足首ひねってオジャン

今日からそろそろMiyakoで何か作ろうかと考え、 ある程度のイメージが出来たので、実装しようとしたら、 梅田の階段で足首ひねってしまい、Miyakoどころじゃなく(トホホ)。足首に貼ってある湿布が痛々しいです・・・。実装が実現するのはいつになることや…

v0.7リリース!

大変長らくお待たせいたしました。 v0.7のリリースです。変更点をかいつまんで書くと、 フルスクリーンに対応 複数解像度に対応 Spriteクラスにレイアウト関連のメソッドを追加 snapメソッド Shapeクラス SpriteAnimationクラス 少しばかり高速化 Miyako Ext…