サイログ。

~雑多な記事置き場~

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他には・・・?

他には、地味ですが、RectやSquare構造体にpos,sizeメソッドを追加しました。 構造体の一部のみを取得したいときに便利です。

配列にmove!,move_to!を付けてみた

簡単に言うと、各スプライトに効率的に移動位置を決めたかったのが発端です。ブロックを渡すことで、各要素ごとの移動位置を決めることができます。引数は、|要素, インデックス(0,1,2,...), x or dx, y or dy|となります。 #おまじない require 'Miyako/miy…

仕様変更ゴメンナサイ

いきなり仕様変更です。 しかも、これらの仕様は、今までずーっと適応していた仕様の変更という非常に大きなものです・・・たぶん。 それは、「move,move_toなどの位置移動メソッド名の変更」です。これ、影響範囲がめちゃくちゃでかいです・・・。 move -> …

Miyako2.1.0をプレリリースいたします

というわけで、コツコツと作っていたMiyako2.1.0、完成前にプレリリースいたします。 一部のコメントが入ってませんが・・・ごめんね。ソースはGithubに上げています。 http://github.com/cyross/主な変更点は↓より。 Miyakoの初期起動を制御、他ライブラリ…

Miyako2.1

「おい、もう2.1出すんかい! まだ2.0出たばっかやし、舌の根の乾かんうちに・・・」 とか言われそうですがゴメンナサイ。最初はバグ修正版として2.0.6作っていたのですが、気がついたら新しいクラスやモジュール作っていたので、マイナーバージョンアップと…

mopirunなるもの

先日、第34回Ruby/Rails勉強会へ行って参りましたが、その参加者の方が作られているSNSを紹介してねとお願いされました。 今までこの存在は知っていたのですが、まだ作ってる途中と言うことで、クローズドな運用でした。 そろそろ幅広く使ってほしいというこ…

Git Extensionsを入れてみた

さて、小生はMiyakoのバージョン管理にGitを使っています。 GitにはGithubなんていうRuby使いにとってキラーな管理サイトがあるのですが、バージョン管理自体はコマンドラインというのは、いろいろめんどくさい。特に、Windwos使ってるんだから、正直Tortois…

OS再インストール

実は、数週間前から、ログイン後の起動時間が以上にかかって異常にアヤシイ。 買ってもう2年近くなるので、そろそろクリーンインストールしようかということで、OSを再インストールしました。入れるソフトが多いから、もう時間がかかってかかって・・・(…

もはや一ヶ月

いやはや、前の修正からもう1ヶ月たってましたよ(^^; 長いなぁ・・・。 しかも、この日記を書く理由が、「スパムコメントを削除するついで」とかOTL 何もかもスンマセン。