サイログ。

~雑多な記事置き場~

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おこしやす

久保田順子さんの四コマ漫画「おこしやす」に嵌っています。おこしやす 1 (まんがタイムコミックス)作者: 久保田順子出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2007/04メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件) を見るおこしやす 2 (ま…

みっくみく

しかし、人気出ましたなぁ。初音ミク。 簡単に言うと、音楽ソフト(作曲ソフト)の一種で、音階と文字を与えると、そのとおりに歌ってくれるというソフトです。 音楽ソフトながら異常な人気ですか。良いことやと思いますよ(Amazonのソフトランキングで1位は…

もう半月以上

日記、滞ってました。スミマセン。 言い訳がましいですが、理由は・・・1.仕事(帰りたいときに帰れない) 2.疲れ(バタンキューばっか) 3.Miyako1.1化計画(miyako.rbをモジュール別にします) 4.音楽関連(FM音源(『FM8』とか)にハマってました)…

ここまでくると

いちいちVALUEで値取ってくるよりも、別に構造体配列持っておいて、そこからアクセスすることも考えてしまったり。 んで、キャラクターの位置やサイズに関するメソッドをオーバーライドして、インスタンス変数と、構造体を両方アクセスさせるようにすると。…

rb_path2class使った例

Don'tStopMusicで、なかださんがおっしゃっていたrb_path2class使ったパターンを書きましたので、公開しておきます。

Ruby/SDL1.3.1

Ruby/SDL1.3.1がアナウンスされましたね。 ただ、ohaiさんのマシンがVistaで、Windows版のバイナリが用意できないかもという話。こっちでコンパイルして渡そうかなぁ・・・。

ありがとうございます。

この間の拡張ライブラリの件で、DATE KENさんのDon'tStopMusicでアドバイスを頂きました。 ありがとうございます〜参考になります。

試してみた。

というわけで、MiyakoのScreen::updateメソッドの一部をCにしてみました。ベースは、MinGW+MSYS+SDL+RubySDL1.3で。ソースコードは↓から。