サイログ。

~雑多な記事置き場~

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby勉強会@関西-10でMiyakoを発表します

[URL] http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop10てっきり11で発表と思っていたのでビックリ。 プレゼン資料作りますです。よろしくー。

開発はお休み

いろいろバタバタしてましたので、今日はお休み。 でも、サンプルをちょこちょこ作っていたり。

TextBoxの追加

というわけで、新クラスTextBoxを追加しました。 これは、表示色やフォントサイズが動的に変わらなくなる代わりに、 表示速度が一定になりました。特に、文字が多くなると他の画像もつられて描画が遅くなっていたのですが、 これも解消しました。但し、何故…

やっぱ小手先はあかんなぁ

今、いくつかサンプルを作っているのですが、画面に表示するメッセージが 多くなればなるほど、表示速度が遅くなるという問題がありました。表示色やフォントサイズの変更(例えば、文字の点滅とか)をしたかった ので、画面に表示できる分は全て描画してい…

Effectクラスを使って疑似ラスタスクロール

Miyakoでちょっと遊んでみました。 Effectクラスを作ったときにやってみたかったのが疑似ラスタスクロール。スクリプトを組んでみました。 class RasterScroll < Effect def initialize(sspr, dspr = nil) super @lines = 0 @h = @src.h @size = 0 @angle = …

Miyako v0.5リリース!

というわけで、v0.5をリリースいたしました。以下の機能が追加されました。 ・Authorモジュール(各画面の繋がりをラクに記述できるフレームワーク) ・Effectクラス(スプライトへのエフェクトを可能に) ・メッセージコンパイラ(文字列処理を独立クラス化) ・…

出来れば19日にもリリース

できればいいなぁ・・・。 あと少しテストを行ってリリースしたいと思います。

Effectクラスを実装

前に諦めていたエフェクト処理ですが、諦めきれずに、エフェクトの捉え方を変えてEffectクラスとして実装しました。「スプライトを画面に描画する際にフックして独自に実装したエフェクト処理を行って画面に描画する」ようにしています。それに加えて、Sprit…

Miyakoでエフェクト

ゲームとかで、よくクロスフェードとかエフェクトかが掛かっている場面がありますが、いっぺんMiyakoでもサポートしてみようかということでRuby/SDL使って試してみると・・・やめた。遅すぎる。128x128のスプライトでも重たく感じる。 これだと30fpsや60fps…

タイトル変更

突然ですが(え?)、v0.5よりソフトのタイトルを変更します。新しいタイトルは「Miyako(都)」です。最初、ゲームだけを考えて作成していたのですが、他にも応用が利きそうと言う話がありまして。ならば、ゲームに偏りそうな名前から、もっと面白いタイトル…

V0.5へ向けて(簡単なゲームフレームワーク追加)

近々、「EGSR V0,5」を発表しようかと思っています。 今回の変更点は以下の通り。・メッセージ用マクロの追加 ・Inputモジュールのメソッドを大幅追加 ・ContextCompilerの名称をMessageCompilerに変更 (他多数) ・ゲーム制作フレームワークGameDesignerモ…

サンプルを増やしました。

・Yes/Noウィンドウを表示するサンプル ・マップ表示サンプル画面はEGSRメインサイトへどうぞ。

まずはゴメンナサイ

いくつかバグが見つかりました。・ウィンドウの文字表示で改行がなされない場合がある ・Map#getCodeメソッドが正しく機能しないv0.1aではそのバグを修正いたしております。

v0.1リリース!

ああしんど(^^;というわけで、v0.1をリリースしました。変更点は以下の通り。・OSの制限を撤廃した(Windows系統とその他OSの違いは、フォントサーチにc:\windows\fontを探しに行くだけ) ・スプライトのtextAreaX、textAreaYプロパティの廃止→x,yに共通化…

表示の高速化

EGSR本体の各所に、SDL::RLEACCELを追加して、出来る限り高速になるように修正しました。

OS制限の撤廃

ほとんど意味が無いのでやめました。 少なくとも、OSチェックが入るのは「Windows系ならフォントフォルダ(c:\windows\fonts)から自動的に探して」とやってるぐらいなので。 スクリプト置いているフォルダにフォント置けば無問題。

マップの高速化

v0.0.2では、マップクラスがあったのですが、スクロールがかなり遅く、使い物にならないレベルでした(トホホ)。いくら汎用を目指しているっていっても、あれではちょっと困るわけで(応用も利くし)。 やっぱりチューンナップをしようということで。王道(…

Spriteと文字描画部の整合性

スプライトから文字列を描画するとき、文字列の座標(textAreaX,textAreaY)は、スプライトの座標(x,y)から独立したものとして存在しています。 しかし、これでは、「スプライト」という一つのオブジェクトとして考えたときに整合性が無いなぁと密かに思ってい…

EGSR情報ページに生まれ変わりました。

たまたまはてなに登録していたのを思い出したので、仮の情報交換サイトに応用しようかと思っています。 とりあえず、ちょっと機能追加。・WindowクラスにTextMarginLeft/Right/Top/Bottomを追加 (ウィンドウに顔グラフィックを入れる時に便利) ・コンテキ…