サイログ。

~雑多な記事置き場~

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

でも、いいなぁ

だいぶ演奏が軽くなってますね。 Project5やSONAR LEの頃と比べたら・・・。

SONAR HOME STUDIO 6 XLが届いた。

製品情報はココ http://www.cakewalk.jp/Products/SonarHS6/index.shtmlただいま、オマケに付いているループ集をHDDに移動させています。これには英語版が有るのですが、英語版には入っていた「Session Drummer2」というソフトが 入っていたのに、日本語版で…

ToyScriptを試してみる

で、Matzにっきで知った、John Lammさん(RubyCLRの人。たぶんIronRubyの人)謹製のToyScriptを試してみました。http://www.iunknown.com/2007/06/getting_started.html単純な四則演算スクリプトのようですね。 >>>2+5 7 >>>^Z (quit) パージングとか、や…

Orcas+SilverLight 1.1Alphaを入れてみた。

とりあえず、無事動いている。

SilverLightのため

ついカッとなってorcasを入れています。反省はしていない(えー)。

依存プロパティ

ちなみに、依存プロパティはなんか勉強になる。 この説明のために6000円払った価値はあるな(大袈裟)。Rubyでも扱えないかなぁ。

Ruby関連はお休み

・・・というわけではなく(笑) Ruby/WPFなんていうのもいいかもと考えたけど、実際WPFの本買って読んでみたら・・・IronRuby出たらこれでいーじゃんとか思ってしまった(笑)ちなみに、買った本は↓。Windows Presentation Foundationプログラミング作者: C…

MDD

やっぱり勉強会でもMDDネタは受けていました。まじろう最強。 ・・・てか、アレ、マジでやるんですか?(謎)

Rubyで描画

今日のゲストは志村さん。win32OLE+Illustratorでベクタ画像を作りまくる話。 こういうのを見ると、RubyCocoaに対抗してRubyWPFとか作りたくなるんだよなー。 でも、WPFにはXAMLあるから、意義とかあるのかなーとか思ったり。 .NET Frameworkとの橋渡ししな…

牛尾さん

okkezさんから、ビッグゲストが来ると言うのはしってたけど、まさか 「アジャイル王子」こと牛尾さんとは思わなかった。 懇親会では、牛尾さんが書かれたコードを勉強会のメンバーが寄ってたかって添削していました。 気がついたら、okkezさんやnovさん、な…

グダグダ

今週一週間、仕事でグダグダ状態。いやな予感はしてたけど、やってしまった大遅刻。 RubyKaigi2007レポートを発表する予定が・・・スミマセン。 後でレポートを5分間発表しました。前夜祭とLT関係。 「発表者の立場」でのレポートが薄かったかも。TRYに上げ…

動画を見てみたい!

ウチのLTの動画を録画されている方は、連絡ください。 見てみたい〜。

ジョイメカファイトの契約は?

実は、RubyKaigi2007で江渡さんid:etoにお会いしたときに「ジョイメカファイト」の契約関係について聞くのを忘れていました。当時の「えと日記」『ジョイメカファイトの著作権』「ジョイメカファイト」の利権関係は、江渡さんと任天堂とでちゃんとした契約に…

おまけ:Dave ThomasのFlickerより

http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=542379072&context=set-72157600344268718&size=lこの手はヲレの手です(笑)。

ブックマークが・・・

消えた・・・。 表示形式を日単位から記事単位に変えた途端・・・。 消してしまってゴメンナサイ!

Miyako Presentation Systemの将来

勿論、MPSは一般公開を考えています(ライセンスはBSDかRubyライセンス辺り)。 でも、その前にやらなきゃいけないことが山のように・・・。 スライドデータのYAML化(今はRubyのスクリプトを直接書いている) プラグイン機能(Railsのアレを想像していただけれ…

お礼&LTひとり反省会(KPT)

LTでのプレゼンは、好印象でなによりでした。 当初、反応の予測が立てられなかったので、その後、出会った方々の反応を聞いてホッとしました。 皆さん、ご好評を頂きありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。さて、今回のプレゼンでは、自分…

Amazonのギフト券

うちも「あふぃりえいと」とかいうハイカラなもんをやっているわけですが、こないだ、遂に紹介料が1500円貯まったので、 Amazonから「ギフト券送ります」というメールが来ました。 ・・・って、ギフト券ってメールで送られてくるのね。初めて知りました。 何…

WiiでPDFを

ヲレは、いつもメシを喰いながらWiiでサイト巡りをしているのですが、たまたまRubyKaigi2007のLTについてのアナウンスを読もうとしたら突然Wiiがめっちゃ重くなってしまった・・・。 どうやら、Wiiでは、PDFを開こうとすると重くなるのかいな??? まぁ、と…

時間が無い

今度こそ、ヲレのLTのことについて書きたかったんやけど、LT資料の手直しでえらい時間を食ってしまった。 タイムアップです。また明日書きます。

作り直しました

プレゼン資料のPDFファイルを作り直しました。 URLとファイル名は同じです。もっと分かり易く描き直しています。 「ゴチャゴチャしとるなぁ」って言われるけど(^^;

RubyKaigi2007のLT資料置いておきます。

めっちゃくちゃ簡単な資料ですが、置いておきますね。 ・・・てか、これ見て分かる人はおらんやろな・・・トホホ。http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/RubyKaigi2007LT.pdf

最後に

ほんま、最高の3日間でした。まつもとさん、Daveさん、高橋会長、ささださん、角谷さん他、スピーカーやスタッフの皆さん、楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました! そしてお疲れ様でした! RubyKaigi2008にも参加させていただきます!(…

2日目

今日は一日見る方に回るので、ゆっくりめの体制。でも、会場に着いたらまだ入り口が開いていませんでした(笑)。以下、箇条書きで。

懇親会&「ジョイメカファイト」のサイン

アキバで懇親会。UDXに入るの初めて。

初日

朝、2〜3回リハーサルしてお茶の水へ。会場入り口でネームカードを頂く。「サイロス誠」と印刷された紙がまぶしい。遂にこの時がやってきましたです。

前夜祭(こんどこそ)

夜のお茶の水。お茶の水は生まれて初めて足を踏み入れたなぁ。

前夜祭・・・の前に

当日は朝からの開始と言うこともあり、体力も考えて前日入りしました。ちょうど、スピーカー・スタッフ向けの前夜祭にも招待されてましたしね☆

RubyKaigi2007にっき

RubyKaigi2007の日記です。余りにも長すぎるので「続きはここをクリック」形式で。

行ってきた。

あとで書く。