サイログ。

~雑多な記事置き場~

お礼&LTひとり反省会(KPT)

LTでのプレゼンは、好印象でなによりでした。
当初、反応の予測が立てられなかったので、その後、出会った方々の反応を聞いてホッとしました。
皆さん、ご好評を頂きありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、今回のプレゼンでは、自分自身にとって新しい試みでした。
本プレゼンでのKPTと箇条書きですがご紹介します。

KEEP

  • 階層を推敲する
  • プレゼン用画像を前日までに用意する
  • コアなネタは極力避ける
  • ちゃんとリハーサルをする
  • リハーサルからプレゼン時間を検討する

PROBLEM

  • 超早口(RubyKaigi2007サイトのログが・・・)
  • しかも嚙んだ
  • おかげで時間が余りまくり(1分半残ってた)
  • ずっと画面見っぱなし(観客席を見たことはほとんど無し)
  • シナリオが中々決まらず、結局午前2時半に、ホテルからキンコーズに駆け込んでシナリオを印刷した

TRY

  • なるべく聴衆を見る
  • 口調はなるべくゆっくり
  • 1分あたりのスライドを減らす(おのずとゆっくりの口調になる)
  • シナリオは早めに作る

これぐらいでしょうか。でもやっぱり準備とリハは必要です。いつも本番勝負で玉砕しまくった過去をようやく顧みることが出来ました。これは発見でした。次からもやっていこうという気になれましたから。

というわけで、時間がないので、Ruby勉強会@関西のRubyKaigi2007レポートは・・・勿論やりますよ(笑)。