サイログ。

~雑多な記事置き場~

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

るびま本が届きました。

http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2320-4/978-4-8399-2320-4.shtmlありがとうございます>青木さん、マイコミさん早速読んでみました。v0.9.9のコード修正についてサポートあるかなぁと思ったけど・・・(^^;笹田さんのコラムはMiyakoのRuby1.9.1に向…

マップのサンプルが動かない件について

何やら、「マップ移動のサンプルが動かない」という問題があるそうなのですが、当方では確認できなかったのではてさてと思っていたのですが、最近、ActiveRubyを1.8.6.1に替えたところ、エラーが出てきました。 今まで原因を追及していたのですが、ようやく…

スローダウン

体調が思わしくありません。やばいな。 大体原因は分かっているのですが、夜更かしとかはしばらく自粛です。 しばらくは、手許に残っている作業を優先(ちょっと急ぎます。どんなものかは別の機会に)して、Miyakoはちょっとスローダウンです。申し訳ない。

献本

青木さんから、「るびま本」(Miyakoを添削に出したアレです)の献本の話がありました。ありがとうございます。 4月頃ということで、待ち遠しいなぁ。

落選

というわけで、RubyKaigi2007のプレゼンに落ちました。 応募してから、本職が忙しくなり、当選したら、ちゃんとプレゼン資料作れるんやろかどうしようと内心ドキドキしていたのですが・・・。ちょっと寂しいですな。ライトニングトークがあるから、こっちに…

Ruby1.8.6をVS2005でコンパイル

きむらさんのご助言で、stable_snapshotを使いコンパイル。 ああ、こっちですとbisonが要りませんねぇ。こらええわ。 と思っていたら、MinGWのパス張ったままで、「echoなんてコマンドは無い」とか怒られました(^^; パスを外して再挑戦・・・おお、コンパイ…

ようやくコンパイルが通りました

感動。ohaiさんが日記で公開されている情報を頼りに試行錯誤していきましたが、ようやくここまでこぎつけました。 あどばいすありがとうございます>ohaiさんさて、ようやくRuby/SDLが出来たので、MinGW+MSYSで256色のゲームを試して・・・ やっぱり症状は同…

以下、ちょっと愚痴モード。

MicrosoftがVC++Expressとか出しちゃったので、ホントは、VC++2005では無理で、他にbisonとかも要ったりするのに、「Expressでコンパイルできーん!!」とか言ってくるヒトも出てくるんちゃうやろかなぁ(ruby-talk辺りではもう出てきてたりして)。Ruby1.9…

Rubyのコンパイル環境

僕自身はVC6を持っていないので(最も古くてVS2003)、基本的にコンパイルはMinGW+MSYSということになります。 とはいえ、将来性とか安心感(あくまでものヲレ自身の話ね!)があるので、出来ることならVS2005でやりたいと思うココロです。

Ruby/SDLコンパイル続き

ようやく、MinGW+MSYSが動くようになりました。 原因は、binutilsを入れ忘れていたから・・・初歩的・・・。あと、一緒に入れていたcygwin(大丈夫やと思うけど)も削除して、コンパイル開始。Ruby1.8.5はコンパイルできました。 続いてSDL。まずはSGEのコン…

再挑戦

というわけで、1日経ったわけですが(笑)。 MinGWで再挑戦。 インストール完了したのでさてRubyをコンパイル・・・と思ったら、 今度は、configureで、「このCコンパイラ、実行ファイル吐き出されへん」とか言って怒られた。 なんて怒られ人生。 泣きたい・…

VS2005でコンパイル編

よくよく考えてみたら、exconf.rbを実行しているのはActiveRubyなんやから、ActiveRuby用のヘッダとか要るやんとか考えて早速インストール(ヘッダは「COM MEETS RUBY」にあります)。 exconfは通ったのでnmake・・・ン、こけた。どうやら、「Program Files」…

Ruby/SDLコンパイル

ohaiさんが、日記でRuby/SDLのコンパイル方法について書かれていた。 ありがとうございます。http://www.kmc.gr.jp/~ohai/diary/?date=20070305ああ、MinGWとMSYSかぁ・・・。 後で環境を用意しとかんと。

間違えて日記を消してしもた・・・

なので再送。

余談

後、ようやくRuby1.9をVS2005でコンパイルすることが出来ました。 テストの結果がやけに怪しいけど(^^; まぁ、これでDirectX版Miyakoの開発もできるかな?

・・・と思ったが

かなりの難産かも(^^;Ruby/SDLをVS2005で試してみようと考えていたけど、いきなり怒られてしまった(笑)。 ううむ、これは難しいぞ・・・。

Ruby/SDL Windows版メンテナ

Ruby/SDL作者のohaiさんによると、Ruby/SDLのWindowsでのメンテナを募集しているとのこと。http://www.kmc.gr.jp/~ohai/diary/?date=20070302いろいろお世話になってるし、僕も手伝おうと考えています。

14歳から

ラトルズの14歳からシリーズ、やっぱり出ました。「14歳からはじめるRubyインターネットプログラミング」Rubyインターネットプログラミング教室―14歳からはじめる作者: 掌田津耶乃出版社/メーカー: ラトルズ発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

考察

最終的に、「8bppモードでのSDL::Surface#setColorKeyメソッドが機能していない」という考えがまとまりました。 この検証結果を、ohaiさんに確認取ってもらおう。

検証結果

というわけで、Ruby/SDLを1.3にするとMiyako with Ruby/SDLスターターキットのサンプルの画像が真っ白になる問題について検証してみました。色々しらべた結果、以下のことが分かりました。 Ruby/SDLのバージョンが1.3のときに起こる(v1.2では問題ない) スク…