サイログ。

~雑多な記事置き場~

VS2005でコンパイル編

よくよく考えてみたら、exconf.rbを実行しているのはActiveRubyなんやから、ActiveRuby用のヘッダとか要るやんとか考えて早速インストール(ヘッダは「COM MEETS RUBY」にあります)。
exconfは通ったのでnmake・・・ン、こけた。

どうやら、「Program Files」とかのフォルダ名には対応していないな。
仕方なく、別ディレクトリに設定。

そしたら、ヘッダファイルとかは、Program Filesとかに置かれてしまうのね。
移動して、config.hのVCバージョン規制を解除してコンパイル

一応sdl.soはできたな。実行・・・今度はmsvcr80.dllが要るとのこと。
めんどくさいので、Makefileいじって静的リンクに変更。

実行・・・今度は「sdl_initが無い」と怒られたか・・・。
とはいえ、sdl.soが読み込めただけでも進歩やな。

今日はここまで。