サイログ。

~雑多な記事置き場~

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Miyakoサポート用掲示板を作成しました。

Miyakoをサポートする上で、情報交換の場がなかったため、サポート用の掲示板を作成しました。http://cyross.bbs.fc2.com/是非ご活用ください。

Rubyゲーム用ランチャを開発することにした

さて、Rubyでゲーム開発するときには、配布が大きな問題になるわけですが、その問題を吸収できるようにしたかった(あと、コミケなどの同人ソフト頒布や商用ソフト販売も視野に含めて)ので、専用のランチャを作ることにしました。名前は、「Miyako Launcher」…

インストーラーが欲しくなったので買ってみた

最近、考えがあって、自作ソフトの配布用に、ウェブテクノロジさんのEXEpress CX 5を購入してみました。http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/index.htmlというのも、Rubyでゲームを作る際に、共用のランチャ(ただしWindows用)を作ったら、ユーザに…

Ruby+Ruby/SDL+ruby-openglよたび

というわけで、悪戦苦闘の後を恥ずかしながら公開いたします。 これは、文字(の画像)を、色々エフェクトさせています。 左右が逆転していますがキニシナーイ! 描画は書いた順でいいので、デプスバッファは取ってません(ムダになるけどね)。 require 'sdl' r…

Ruby+Ruby/SDL+ruby-openglみたび

先日はどうもすみませんでした。お詫びします。 実は、透過射影の視線の位置が計算できないとわめいていましたが、原因は単純な思い違いでした。図で言う横の長さを求めるのに、縦240pxから求めるときに、視野角いっぱいの30度で計算していたからでした。 求…

Ruby+Ruby/SDL+ruby-openglつづき

というわけで、Ruby話つづきです。 先日のレスにあった、GL_TEXTURE_RECTANGLE_EXTはまだ触っておりませんOTLところで、ただいま、回転のテスト中。最初、glOrthoを使って並行射影でやっていたので、奥行きを持った回転(ちょっとマテ。それもう2Dやないやろ!…