サイログ。

~雑多な記事置き場~

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Miyako2.0開発のワケ

実は、2.0開発の切っ掛けとなったのは、ニコニコ技術部向けのプログラム「100体はちゅね」を作っていたときのこと。 実行中の画面に異変を見つけました。 はちゅねの胴体と腕が切り離されて表示していました。 これは、Partsクラスの部品の描画が、Parts単位…

Miyako2.0計画の現状

こんばんわ、コミケがあるのに、今もMiyakoのソースを弄ってるサイロスです。Miyako2.0の修正が大体終わりました。修正が終わり次第、githubに上げていきます。 当方のgithubアドレスは以下です。現在は、まだMiyako1.5.0aのソースです。http://github.com/c…

ATOKで選曲プラグインを公開します

ATOKダイレクト for Ruby/Perl(id:ATOKDirect)キーボード作業をやめることなく曲を再生できる「ATOKで選曲プラグイン」を作ってみました。以下のリンクをクリックするとダウンロードできます。 (ドキュメントは大急ぎで用意したのでかなり不親切です・・・…

ゲームブック動画・社会思想社+α

また、やるやる言っていたゲームブック動画「社会思想社編」を作成しました。 これで、ゲームブック動画を終了いたします。さて、Rubyに専念しようかな。

ゲームブック動画・ルパン三世act2

ルパン三世編、BGMをLUPIN THE THIRD '80に置き換えたバージョンを作成しました。

Miyako2.0計画

そろそろ考えがまとまってきたので書いておきます。最近、どうしても気になる問題がありまして。Partsクラスのインスタンスを表示させるとき、Parts単位で表示されず、そのなかのスプライト単位で表示される問題がありました。 内部では、スプライトを一元管…

マイコミジャーナルの記事に名前が載りました

10月に名古屋で行われた「ニコニコ技術部東海勉強会(N2M)」の記事がマイコミジャーナルに掲載されています。 著者は「不在通知P」ことrenofumiさん。http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/07/nico_tech_nagoya/index.htmlで、この記事にちょこ…

開発者プラグインで紹介されました。

ATOKダイレクト 開発者ブログ(id:ATOKDirect)さんところでネギ動画が紹介されました。 ありがとうございます。 これからも精進して参ります(精進するベクトルが違うんじゃ・・・)

新しいプラグイン作ってマス

とりあえず制作中の画面でも。出来上がったらまたニコ動にアップします。今度は解説編も作ります。(ネギのときの解説もやれよ)

ゲームブックネタ動画、今度はルパン三世です

次回は社会思想社、と思ったのですが、BGM選択が難航しておりますので、先に作ったルパン三世ゲームブックシリーズをお送りします。

最後に

当日、出展とお手伝いのために遠いところお越し頂いたizumixさんとOh!さん 出展のために貴重な作品を貸与を快諾されたakira_youさんとtapさん 馴れない出展作業に色々アドバイスを頂いたKOFのスタッフの皆さん 当ブースや、Ruby関西のLTにお越しになっ…

帰宅後

お借りしていた作品を返却するために整理していたところ、当方の勘違いで、展示・配布していなかったものが有ったことが発覚! 気づいてれば、会場で配布したり、1日目のじゃんけん大会(KOFの中の人主催)の商品にできたのに・・・。

おまけ

初日のじゃんけん大会でゲットした小冊子。 Google Chromeのコミック解説書です。世界に100冊しかないらしいです。 中を開いたら「どっかで見たことあるタッチ」と思ってたら著者はScott McCloud。「マンガ学」の著者でした。マンガ…

KOF2008二日目

二日目の展示風景です。二日目は、izumixさんとOh!石さんが合流。izumixさんはHDDはちゅねを持参して頂きました。 中身は、必要最低限にして、残りは取っ払っているとのこと。しかも、動作可能なSCSIのHDDを分解しているとのこと。 ちなみに、KOF2008での…

KOF2008初日

初日の展示風景です。 設営は一人で行っています。 あとで、Ruby関西の人を数人巻き込んだらと気づきました(笑)展示内容はあきらさんからお借りした「ゆっくり」と「2軸はちゅね」。 他には、「御社」のtapさんからお借りした枕・ミニT・マウスな…

KOF2008とルパンと

レポートを書くまでがKOFなので、書いてみます。

KOF2008・・・の前にCV03の話

今日買ってきた「DTMマガジン」に、CV03の話がチョコッと入ってました。DTM MAGAZINE 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 寺島情報企画発売日: 2008/11/08メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る気になるのは、「ハスキ…

明日から「KOF2008」ですよー!

11/7〜8日にm「関西オープンソース2008&関西コミュニティ大決戦2008(+RubyKaigi@関西)」が、南港ATCで開催されます。 オープンソースや各種コミュニティの展示/発表が行われる楽しいイベントです。 当方も、Ruby関西とニコニコ技術部を掛け持ちで参加い…

ネギ動画が「初音ミクみく」で紹介されていた件

あの「初音ミクみく」で紹介されていたのには驚いた。 オマケ扱いでも、悲願だったので素直に嬉しいです。http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-2209.html

ジャストシステムがPerlやRubyで俺ATOKダイレクトを作れる様にした件

ジャストシステムさんが面白いことをやってくれました。ATOK2008上のATOKダイレクトid:ATOKDirectをPerlかRubyで作れるという面白いAPIを公開されました。 http://www.atok.com/useful/developer/api/こういうのを待ってたんですよね。RubyistでWindows使い…