サイログ。

~雑多な記事置き場~

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントサーチ

しばらく後回しです・・・。 o-haiさんゴメン・・・。

v0.7への布石

というわけで、Auther周りをガチャガチャいじります。 というか、少しいじりました。サブルーチンからの復帰は、そのサブルーチンからのみでしたが、 これを変更して、サブルーチンからシーン移動が出来るようになりました。 サブルーチンの呼び元へ戻るとき…

急にアクセス数が

昨日ぐらいまでアクセス数が3とか4とかだったのに、 今日になって40とかとんでもない数字になってます。 何故???

ruby-list MLに流したリリース文

(ここから)サイロスです。Miyakoのv0.6をリリースいたしました。 変更点は、・文字の表示を一定にした新Windowクラス、TextBoxクラスの追加 ・パラメータの設定を簡略化したWParamクラス ・Miyako Extensionの追加(今までのMiyakoはMiyako APIとして基幹部…

v0.6リリースしました

Miyako Extensionの追加など、「使いやすさ」の面で拡張・修正したv0.6をリリースいたしました。 これを機にいろいろなジャンルに特化したMiyako Extensionが出てくれればウレシイのですが・・・。今回のMiyako Extensionは、いわゆる「このジャンルだったら…

もうすぐv0.6リリースです

かなり簡潔な内容になってしまいましたが(^^; なんとか明日にはリリースできそうです。

フォント問題

いまのところの対応策を検討。 この件について関係者にメールを送りました。 吉報が来るといいなぁ。

Ruby/SDL 1.1 を入れてみる

今回から、Windows版バイナリにインストーラが付いたんですね。 助かります>o-haiさんなんか周りが段々便利になってきてる。見習わないと。

Ruby/SDL 1.1

http://www.kmc.gr.jp/~ohai/rubysdl.htmlというわけで、Ruby/SDLのバージョンアップが行われたようです。 変更点は、 リファレンスマニュアルの改訂 メソッドの追加 バグフィックス 辺り。 やっぱりfontfamilyとかにバグがあったのね・・・。

フォントサーチ

o-hiさんからこんなアドバイスが。ありがとうございます。http://www.kmc.gr.jp/~ohai/diary/?date=20060331fontconfigか・・・。v0.6が終わった辺りに検討してみようかな・・・。

miyako_ext.rb

Miyakoでよく使われるコンポーネントを"miyako_ext.rb"というスクリプトに収めて配布しようかなと。たとえば、機能毎のコンポーネント(例えば、MessageWindowやYesNoWindow、MessageBoxなど)を用意して、あとは、パラメータを変えるだけで見た目を変更すると…

リファレンスの修正

対応する箇所の修正を行いました。

WindowParam→WParam

WindowParamクラスを修正して簡略化し、名前をWParamクラスに変更しました。 窓枠に関するRectを"frame"という配列に格納 カーソル・ページカーソルに関するRectをそれぞれ"cursor""page"という配列に格納 画像ファイル名もWParamクラスのインスタンスとして…

ぱるま

http://jp.rubyist.net/PerlMa/wiki.cgi?page=FrontPageゲラゲラゲラ