サイログ。

~雑多な記事置き場~

2005-01-01から1年間の記事一覧

数学の本十把一絡げ (2)プログラマの数学

今日の本はこれ。プログラマの数学作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/03/24メディア: 大型本購入: 41人 クリック: 707回この商品を含むブログ (387件) を見るプログラマになるうえで必要最低限の数学の知識を懇切丁寧に…

数学の本十把一絡げ (1)解析入門I・II

最近は、ほんまに数学の本ばっかり買っています。 解析系統の本がほとんどですが(^^;で、しばらくは購入した数学関連の本を挙げていこうかなと。第1回目はこれ。軽装版 解析入門〈1〉作者: 小平邦彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/04/22メディア: …

Essential .NET を購入

Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質作者: ドン・ボックス,クリス・セルズ,Don Box,Chris Sells,吉松史彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/06/14メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 203回この商品を含むブログ (36件) を見るようやく買いま…

ラテラルシンキングの部屋・例題

私は、さる身分の人間です。 しかし、ある大量虐殺事件の責を負われ、身分を剥奪されてしまいました。 その後、さらに殺人事件を起こしましたが、これがきっかけで玉の輿に乗りました。 さて、私は誰でしょう?こんな感じですね。さて、試しにレスしてみてく…

ラテラルシンキングのコーナーを作ろうか・・・

やっぱり、最近思うのは、はてなの機能を思いっ切り使いたいいうことやね。で、色々考えて、ラテラルシンキングのコーナーを作ろうかと。そう、「はい」「いいえ」「無関係」のアレ。僕の方から問題を出す。で、訪れた人と質問をしあい、正解を導き出してみ…

.NETの本プラスアルファ

プログラマー兼社長のやねうらおさん(よっちゃんイカ抱えながら家買っちゃったひと)が、.NET本についてレビューされています。・・・「コンポーネントプログラミング」、ヲレも持ってるけど積ん読になってる(^^;あと、「Essential .NET」。これは月末…

ググってみたら、こんなサイトを見つけた。

参考になりそうなので忘備録代わりにリンクしておこ。LoveRubyNet 「Rubyソースコード完全解析」のサイト 拡張ライブラリプログラミングガイド

RPGツクールXPで拡張ライブラリを使うことについて考える

遂に始めてしまおうかと。やっぱりいちばん気になるのは、開発環境はドレだと。開発はVC++らしいので、手持ちのVS.NET2003でも使える可能性は なきにしもあらず。でも、そこから全く進展がない。というのも。Cで拡張ライブラリを作ったことがないからだ。 わ…

最近決めたこと

そろそろDoblogでの内容とはてなでの内容を差別化しておかないと・・・。というわけで、ココでは次のことについて書いていこうと思います。 プログラミングに関すること(C/C++、C#、RGSSなど) 「クイズマジックアカデミー2」に関すること(考察なんかをた…

プログラムは最近ご無沙汰

最近は、QMAばっかりでプログラミングはご無沙汰です。ちょっと問題データの整理もしなきゃならんわけで(トホホ)。とはいえ、プログラム組みたいなぁ・・・。というわけで、OS再インストールしたまま入れていなかった 「RPGツクールXP」を再インストール。…

ここ最近はVC#ばっかり

最近、プライベートでC#プログラミングをしています。これっていいですねぇ、メモリ管理や文字エンコーディングのシガラミから解放される ので(これは.NETの機能なのですが・・・(^^;)ある程度オブジェクト構造を考えていれば、ちょこっと機能を追加す…

今度買いたい本

最近、本屋で見つけて「今度買いたいなぁ・・・」と思っている本がコレ。「ゲーム開発者のためのAI入門」 http://www.oreilly.co.jp/books/4873112168/ゲームの、というより、AI開発の本でこういうアプローチのやつが出てくると嬉しくなってしまいます。…

はじめまスて

はじめまして、サイロス誠と申します。ふと立ち寄ったはてなに申し込んでしまいました(笑)。しばらくは、現在ブログを書いている「サイロス誠ブログ」と両立の道を歩んでいきます(笑)。↓「サイロス誠ブログ」へのリンク http://www.doblog.com/weblog/my…