サイログ。

~雑多な記事置き場~

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MiyakoLauncherLite 1.1.0をリリースしました。

先バージョンから複数の修正・機能追加を施した、MiyakoLauncherLite 1.1.0をリリースしました。ダウンロードは、以下のURLから行えます。 http://rubyforge.org/frs/?group_id=8246これまでの機能に加え、以下の機能追加・修正を行いました。 「irb実行」項…

ライセンスの話

さて、ここではかなりナイーブな話になります。 はい、「全部入りパック」のライセンスの話ですね。各種ライセンスをウキィペさんで調べたり、twitterでの意見交換の後、出した結論はどう考えても「全部入りパックはGPL(v2.0)で配布」しか選択肢がないです。…

今後の予定リスト

頭の整理のため、今後の予定をリストアップしました。・Miyako2.1.10のリリース (このまま特に変更点がなければ、近いうちにリリースかも) ・MiyakoLauncherLite1.0.1のリリース (irb起動ができるようになりました) ・MiyakoLauncherLite1.0.1を同梱した「Mi…

MiyakoLauncherLiteをリリースしました

お待たせいたしました。MiyakoLauncherLiteをリリースいたしました。 WindowsでRubyスクリプト(もちろんMiyakoを使ったゲームプログラムなど)を実行する際に、 ドラッグアンドドロップで実行できるようになります。 また、同じディレクトリにmain.rbがあると…

MiyakoのWindows用ランチャーを作ってみた

以前から、Miyakoに限らず、Rubyでゲームを作るときの配布にかなり苦労することになります(特にWindowsで)。 たくさんのファイル(ライブラリとか)を一気に送らないといけないし、「このファイルを指定してruby.exeを起動」とか指示しないといけない。また、E…

Miyako2.1.10リリース予定

Input.updateメソッド内でバグが見つかりましたので、Miyako2.1.10をリリースを予定します。元々、「なぜかキーを話してもInput.trigger_amountの結果が変わらない」という問題がありましたが、 再現性が非常に低かったため、なかなか原因が見つからなかった…

Miyako2.1.9をリリースしました

おまっとさんでした、Miyako2.1.9をリリースしました。ダウンロードは↓から。 http://rubyforge.org/projects/ruby-miyako/変更点は1つ。「シーン間のオブジェクト引き継ぎ」の追加です。たとえば、2.1.8以前のシーン管理(Story+Scene/SimpleStory+Scene)で…

LiveCoding#8+1にコーダーとして参加します

3/6の夜に、京都の西陣で行われるイベント、Livecoding#8+1が行われます。LiveCodingは、最初に発表したお題を元に、一定時間内に、ゼロからプログラムを書いていくイベントです。このイベントの醍醐味は、まさにそのプログラミング中にあり、プログラムを書…

ノートパソコン買い換え

僕は、持ち運び用のPCとして、パナソニックのLETS NOTE R3を使用してきました。 しかし、最近、OpenGLにハマって以来、3D性能が貧弱なR3では物足りなくなってきました。そこで、一念発起して、ノートパソコンを買い換えました。それが、コレ。 同じパナソニ…