サイログ。

~雑多な記事置き場~

Miyako for Web、ちまちまと開発しております

最新版は↓です。

http://github.com/cyross/M4W

かなりシンプルな構造になっております。
また、Box2DやThree.jsと組み合わせたサンプルも用意していますので、よければ見てやって下さい。

忘備録:SDL_mixer2.0のために、spmeg2をビルドしてみたぜヒャッハー!

何を思ったか、SDL2.0をインストールしてみようというわけで、Linux(ubuntu12.04-x64)であれやこれやとやってみたわけですが、SDL_mixerをビルドしようとするとsmpeg2がubuntuに無いと怒られたわけで。
じゃあ、smpeg2をビルドしてやろうと四苦八苦した結果が以下の手順です。

SDLとかのインストール

とりあえず、/opt/SDL2にインストールしていると思って下さい

smpeg2ソースのダウンロード

SDLのサイトからダウンロード。展開すると、READMEが0.4.5のものになってるけどキニシナーイ!

http://www.libsdl.org/projects/smpeg/release/smpeg2-2.0.0.tar.gz

ちなみに、ソースは、SDLのフォーラムから情報を頂きました。

SDL_mixer 2.0.0 Release Candidate 2

さあ、ビルドだ!…の前に

configureが無いじゃねーか!というわけで、autogen.shを使って作成(最初、どうやるかわからなかったけど、smpeg2.spec読んで当たりつけたらそうだった)

./autogen.sh --prefix=/opt/SDL2 --disable-debug --disable-opengl-player

makeだmakeだ!

これで、configureができた、というわけで、いつものコマンド。

./configure --prefix=/opt/SDL2 --with-sdl-prefix=/opt/SDL2
make
sudo make install

最後に、SDL_mixerのビルド

これが出来上がったので、最後にSDL_mixerのビルド

./configure --prefix=/opt/SDL2 --with-sdl-prefix=/opt/SDL2 --with-smpeg-prefix=/opt/SDL2
make
sudo make install

とりあえず、これでSDL_mixerまで出来た。途中、何かの原因で怒られても、そこは各自悪戦苦闘して下さいませ…