サイログ。

~雑多な記事置き場~

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は初日に同人ソフト

今回、サイログ。向けのソフトはコレやな。 魔法言語リリカルLisp ゲーム開発言語「NScripter」で作られたLispインタプリタ「NScLisper」の紹介ソフト。 実際に、NScLisperを体験できます。入力バーが出てきて、「(+ 5 3)」と入力すると、キャラクターが「評…

初日は脱水症状寸前

初日は、初めてのサークル代表参加(売り子としてのサークル参加は何回かありますので)。午後はフラフラになりながらも終了まで粘りました。ちなみに、売り上げは上々。お買い上げありがとうございました。残りは・・・どうしようか。通販とかのリクエスト…

コミケ帰り

ようやくコミケ疲れから解放されてきました。 ほんま、バタンキューやったんです。肩と腰と足がボロボロ・・・。回復がかなーり遅れてました。参加したのは初日オールと二日目の30分ぐらい。二日目は、ただ単にビッグサイト限定発売コーヒー「聖地の珈琲」6…

MSYSで作った拡張ライブラリをActiveRubyで試す

こんどは、以前、MSYSでソースから作ったSDLライブラリをつかってRuby/SDLを作ってActiveRubyで動かそうとしたけど、「ロードできない」って怒られたので、今度は、さっき作ったライブラリをActiveRubyで動かせるかどうか実験。・・・。問題なく動いた。とい…

なんやぁ、そういうことか

で、東京への新幹線の中で、Rubyの拡張ライブラリを試していたわけですよ。しっかし、なんで、モジュール関数の追加は予想できるのに、README.ext.jpにはモジュールの呼び出しが無いのか・・・ン?もしかして、Rubyスクリプトの場合と同じで、なーんも考えず…

上京中

コミケ上京であります。 初日は、西館のれ-66aにおりますぞ。 あそうそう、確実にあえるには、午後から行くのが吉と出ております。 午前中は企業ブースや同人ソフトのコーナーに行ってるかもしれません(いや、行ってるやろ)。

Ruby拡張ライブラリのいいソース無いかなぁ?

今、Miyakoのマップスクロールとか、Miyako::Screen.updateメソッドとかが遅いと感じるときがあるので、そこをC拡張でなんとかできないかと試しています。ただ、「既存のモジュール(require済みと仮定)にモジュールメソッドを追加する」方法が、ドキュメント…

Ruby/SDLのビルドリベンジ、失敗トホホ

以前、「Ruby/SDLをMinGWでメイクして、ActiveRubyで動かせるかやってみよう」ということで、各ソースからコンパイルしてみました。ビルドの参考にしたのは次の2つ。Ruby/SDL作者によるビルド方法のドキュメント MinGW+MSYS+SDLのビルド方法(ソースから)を…

Miyako::Mapクラスについて。

今までに、一番気にしていたクラス、Mapクラス。結局使えるのかどうか・・・。 結論を言います。 使えません。 先日、OSC2007でMapクラスのデモをやってみたのですが、あらゆるところでエラい目に遭い、「こら作り直さなあかん!」と考えました。 というわけ…

irb上でMiyakoのスクリプトは動くか?

今日、某所の懇親会で、「irb上でMiyakoを動かしたことはありますか?」と質問されました。 試したことがなかったので、「じゃあ、試してみましょう」ということで、ノートPC使って試してみました。irb開始する前に、Miyakoを利用できる状態にあると考えてく…

CodeGearのデベロッパーキャンプで参加したまつもとさんのビデオ

CodeGearのサイトにありました。http://dn.codegear.com/jp/article/36667ちなみに、CodeGearが提供するRuby開発環境のビデオです。 9月までの期間限定だそうです。 http://dn.codegear.com/jp/article/36763・・・あ、要登録やん、あかんやん。

D4Rには興味シンシン

というわけで、RubyからDirectXをイジる「D4R」(発表者のブログ)に興味津々だったのですが、 っていうか、ITProの記事読んでて、「ダイレクトX」と書かれてて、ちょっとなんというか「プロジェクトX」みたいでグーです(笑)どんなかんじやろか? 今度ソース…

コミケ歩き回り

京大マイコンクラブに挨拶に行くのはデフォ。 あと、id:NyaRuRuさんところには、行かないと。てか、挨拶しておきたい。企業ブースは・・・ヒミツ(笑)

イマジネーションゲームブック

多分、聞いたことがない言葉と思いますが、簡単に言いますと、 感情移入やイメージングを読者の思いに任せるゲームブックてなやつです。 説明は必要最低限に収めておいて、読後、あらすじは一緒だけど、枝葉とか直接関係ないとことかは、読者に考えてもらう…

コミケ

無事、販売予定のゲームブックは完成して、印刷所に持って行きました。 あとは、会場でできあがりを確認するだけです。というわけで、販売するゲームブックの情報など。表に纏めておきます。 日時 8月17日 場所 西館1ホール れ−66a サークル名 サイロ…

言い訳

まぁ、なんといいますか、えらい期間が空いてすんません。 風邪引いて、さらに長引いて、仕事もなかなか思い通りに進んでいませんでした。 とはいえ、一段落付いています。ほっ。