サイログ。

~雑多な記事置き場~

irb上でMiyakoのスクリプトは動くか?

cyross2007-08-11


今日、某所の懇親会で、「irb上でMiyakoを動かしたことはありますか?」と質問されました。
試したことがなかったので、「じゃあ、試してみましょう」ということで、ノートPC使って試してみました。

irb開始する前に、Miyakoを利用できる状態にあると考えてください。

irb(main):001:0> require 'miyako'
=> true

・・・お、ウィンドウが表示されたぞ。
では、グラフィックを表示させてみようか。
Miyakoに付いている、miyako_banner.pngを表示させてみようかな・・・。

irb(main):006:0> spr = Sprite.new("miyako_banner.png")
NameError: uninitialized constant Sprite
from (irb):6
irb(main):007:0> spr = Miyako::Sprite.new("miyako_banner.png")
=> # spr.show
=> true

おやぁ? 表示されない。
やっぱり無理なのかな・・・あ、忘れてた。
Miyako.updateしてなかったなぁ。

irb(main):009:0> Miyako.update
=> nil

うぉ、表示された!


こいつぁ、驚いた。
では、今度は画像を移動させてみようかな。

irb(main):010:0> spr.move(100,100)
=> []
irb(main):011:0> Miyako.update
=> nil

お、ちゃんと右下に移動したぞ!
では、画像を黄色で塗りつぶしてみようかな・・・。

irb(main):012:0> spr.draw_rect(Miyako::Rect.new(0, 0, spr.w-1, spr.h-1), [255,25
5,0], :fill)
=> nil
irb(main):013:0> Miyako.update
=> nil

ちゃんと画像の部分がまっ黄っ黄になりました。

おお素晴らしい。コレは凄い。

質問された方、かなり喜ばれてました。

画面を更新するときは、必ずMiyako.updateしなきゃならないとか、逆にMiyako.updateしないと画面が更新されないのは面倒ですが(つまり、アニメーションさせようとすると、Miyako.updateを沢山実行しなければならず、かなり面倒)、イロイロ役に立つかも知れませんね。