サイログ。

~雑多な記事置き場~

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとv0.7リリース予定!

というわけで、僕が盛り込みたかった機能を全て入れたので、 v0.7を週末にリリースします。変更点は以下の通り。 高速化(気休め程度ですが・・・) Shapeクラスの追加 Inputモジュールの拡充(ボタンの追加、Ctrl,Alt,Shiftキーの同時押しに対応) ウィンドウ・…

Miyako v0.7 今週末にリリース予定!

いやぁ、長かった。とりあえず、こんなことも出来るようになりました。名前の表示を、スプライトとレイアウトを利用して行っています。moveメソッドで動かしても、ちゃんと名前とウィンドウがくっついている様に見えます。

Shapeクラスに新たなメソッド

ようやくテキストボックスが完成しました。 使い方は↓ような感じ。 @spr5 = Shape.create(:text, ["名前{cr}{color=255,0,0}重要", Font.systemFont, 200, [255, 255, 255], :center, :middle])この例では、:centerとか:middleとかは意味はありませんが、こ…

Shape.create(:text...)を追加しました

ただいま、水木アニキ&影山ヒロノブ&ささきいさお&串田アキラの「翔べ!ガンダム」を聞きながら書いています。

その他

リファレンスとかを作るためのHTMLエディタを替えました。 やっぱりWYSIWYGエディタは使い易い・・・もうタグ打つの疲れたヨ・・・。

残存項目

あと一つ作りたいクラスがあるんですが・・・。 Miyako Extensionにしようかな・・・。あ、Shapeクラスにも一つ必要なところがあった。 テキストボックスを忘れてた(^^; (入力文字列に応じたテキストボックスをスプライトとして出力するもの) 今から実装す…

SpriteAnimationクラス

あっさり実装できてしまいました(^^; これは、スプライトを登録しておいて、引数として渡しておいたウェイトでパラパラアニメをしてくれるクラスです。 配列を渡すと、パターン毎に違ったウェイトを設定できる特徴があります。また、パターンはy座標で指定…

今日の更新

今、影山ヒロノブ&串田アキラの「勇者ライディーン」聞きながらこの原稿を書いています。

リファレンスマニュアルのsepalate→separateについて

えっと、実は、Miyakoのメソッドでも「sepalate」になっています。 v0.7で修正を書けますので、それがリファレンスに反映されるのはそれからとなります・・・。

今日の追加・変更

今日も、Spriteクラスのレイアウト関連の実装と、Shapeクラスの実装を。 レイアウト関係を強化したり、snapメソッドを追加しました。 snapメソッドは、レイアウト計算の対象を特定のスプライトに変更するものです。 こういった計算は、Spriteの作成順に依存…

1枚しか標準で貼れないのはなんでだろう?

というわけで、800x600での図です。実は、解像度が変わっても位置関係が崩れていません。v0.7の新機能デス(^^)

Miyako修正

Miyakoの修正がてら、気分転換に神戸へ小旅行してきました。勿論、ノートPCを持って。漫画『神戸在住』の舞台を訪れたり、モトコー探索したり、 南京街で餃子を食べまくったり。いやぁ、楽しかった!それが良かったのか、修正が思ったより上手いこといきまし…

リファクタリング?

というわけで、今日は元のコードのリファクタリングなぞを。まず、Mapクラス。画像貼り付けのコードを思いっきりシンプルにしました。 ほんま、ちょこっと工夫すればシンプルになんねんねぇ。続いて、Inputモジュール。入力部分をいくつか別メソッドに切り出…

修正。

大きな変更点は2つ。 Window2クラス、MapFastクラスの廃止 MParamクラスの追加 こんなところですね。また、解像度を変更した後、画面が上手く更新されないバグがありましたので修正しました。解像度変更後のスクロールとキャラ位置の関係はユーザ責任となり…

更に解像度変換も

解像度を変更するScreen.setScreenSizeメソッドも追加しました。 これで、1024x768サイズの画面も出すことが出来ます。但し、このメソッドは動的に解像度を変更することが出来ますが、 実行の途中に変更しても、一部クラス(Plane,Map,MapFast)のサイズが 変…

フルスクリーンモード

案外あっさりと実装できてしまいました(^^;今までの懸念はいったいなんやったんやろう・・・。というわけで、Screen.toggleScreenModeモジュールメソッドを追加しました。 interruptメソッドで切り替えるようにできます。

反省点。

ちょっと落ち着いたので、反省点を纏めました。今回の発表では、沢山の反省点がありました。・最初、この発表は「表示しているセリフに、漫才のようにツッコミを入れながら楽しくMiyakoを解説する」というスタンスでしたが、このスタンスが先走りして、十分…

v0.7へむけて

以上のことを踏まえて、v0.7へ向けて新機能を一つ追加しました。Scriptクラスに「interruptメソッド」を追加しました。いわゆる「割り込み」です。このメソッドに、特定の条件でラベルを戻り値としておくと、 そのラベルが、強制的に次の移動ラベルになりま…

賛否両論

いろいろ勉強会の感想とか読んでいますが・・・。やっぱり賛否両論が多いですね・・・。特に、内容についての指摘とかもあったり。 今回も暴走の域に入っていたし。 次回は、人の好き嫌いがはっきりと分かれるような内容はやめます。 (これ以上やったら取り…

Ruby勉強会@関西-10レポートでしたが。

ごめんなさい。思うところあってレポートを書くのはやめにしました。しばらくは、v0.7への注力になります。