サイログ。

~雑多な記事置き場~

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第40回Ruby/Rails勉強会@関西へ行ってきました

今回は大阪。 概要については↓を参照 第40回Ruby/Rails勉強会@関西今回は、Miyakoを使って10分でゲームを作ってみました。ムリでした。 15分かかりました。とはいえ、「ノベルゲームのシステムでじゃんけんゲームを作る」事ができました。↓は、そのとき作っ…

Ruby+Ruby/SDL+ruby-opengl

Miyakoで色々やっているのと同時に、OpenGLプログラミングをたしなんでいます。ruby-openglは、Rubyでgl,glx,glutを扱うためのライブラリです。 ↓のサイトがメインサイトです。 ruby-openglのサイトOpenGL2.0が使えるマシンでしたら、GLSL(シェーダ言語)まで…

結局…

VS2003をインストールしました あまりにもあっさりとopensslをビルドできました 結論としては、opensslには、VC2003とVC2008での変更点をちゃんと吸収できてないんじゃという疑念が生まれました。でも、もう疲れました。とりあえず、Miyakoが使えるようにし…

VS2008(+MSVCRT)でopennsslをビルド…しているときのメモ

openss-0.9.8lをベースにメモしてます。 MSVCRTにも存在するオプションのおかげで、「二重マクロ定義」エラーが起きているときの対処: util\pl\VC-32.plの110行目当たりの2行を削除すると、二重マクロ定義のエラーが出なくなります。 $base_cflags.=' -D_CRT…

VS2008(+MSVCRT)でopennsslをビルド…できない

Miyakoでなんとかパッケージを作れないかと、色々試行錯誤しています。 そのために、mswi32版Ruby1.9.2devを用意してみようと考えたわけです。用意したのはVS2008(Standard)、WINDDKも用意。参考にしたのは以下のサイトから。ありがとうございます。OkadaHir…

2010年

年が明けました。 今年もよろしくお願いします。