サイログ。

~雑多な記事置き場~

Ruby拡張ライブラリのいいソース無いかなぁ?

今、Miyakoのマップスクロールとか、Miyako::Screen.updateメソッドとかが遅いと感じるときがあるので、そこをC拡張でなんとかできないかと試しています。

ただ、「既存のモジュール(require済みと仮定)にモジュールメソッドを追加する」方法が、ドキュメントを読んだだけでは分からない。

多分、

  1. 既存のモジュール情報を入手する←ここが謎
  2. モジュールメソッドを追加する

とかになると思うんやけど、肝心のところが分からない・・・。

これ、rb_define_moduleで再定義するとか、じゃないよね(^^;

あと、クラス情報やRubyスクリプトで定義される変数の入手も、これと同じような方法でいけるのかな?