サイログ。

~雑多な記事置き場~

インストーラーが欲しくなったので買ってみた

最近、考えがあって、自作ソフトの配布用に、ウェブテクノロジさんのEXEpress CX 5を購入してみました。

http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/index.html

というのも、Rubyでゲームを作る際に、共用のランチャ(ただしWindows用)を作ったら、ユーザにとって便利だろうなと考えました。
そのランチャ自体の配布に必要なインストーラーが必要になるので、インストーラー作成ソフトの出番に相成ったわけです。考えている機能を全て網羅していると思ったので、EXEpressを選択しました。

本当は、フリーウェア版のEXEpressでも良かったのですが、自作ソフトがシェアウェアや商用ソフトに組み込まれたときに何か言われる可能性もあったので、プロライセンス版を購入することにしました。

【蛇足】田中圭一さんって、今もウェブテクノロジに居るんだったっけ?