サイログ。

~雑多な記事置き場~

マップのサンプルが動かない件について

何やら、「マップ移動のサンプルが動かない」という問題があるそうなのですが、当方では確認できなかったのではてさてと思っていたのですが、最近、ActiveRubyを1.8.6.1に替えたところ、エラーが出てきました。
今まで原因を追及していたのですが、ようやく解決いたしました。
また、これはMiyakoのバグですので、恐らく上記問題の原因でもあるのではと考えています(実際のエラーメッセージが分かりませんので・・・)。
ご面倒とは思いますが、添付miyako.rb(with Ruby/SDLスターターキットならばlib/miyako.rb)の1261行目付近、Miyako::Font.search_font_path_fileクラスメソッドを以下のようにご修正をお願いします。
修正版は、頃合いを見て差し替えます。

def Font.search_font_path_file(hash, path)
path = path.tr('\\', '/') # この1行を追加する
Dir.glob(path+"*"){|d|
hash = Font.search_font_path_file(hash, d+"/") if test(?d, d)
hash[$1] = d if d =~ /\/([^\/\.]+\.tt[fc])\z/
}
return hash
end

修正後、サンプルゲームのディレクトリに置かれたmiyako.fontsを削除してサンプルを起動すれば問題ないと思います。

また、MiyakoのバックにRuby-SDL 1.3.0を使用すると、「画面の表示が変」「真っ暗になる」という問題があります。
そのときは、256色モードから、お使いのウィンドウの色数に戻せば問題ないと思います。

修正方法は、map_test.rbの4行目、

$miyako_bpp = 8

の箇所を、

#$miyako_bpp = 8

コメントアウトしてみてください。

対応が遅れて申し訳ありませんでした。