サイログ。

~雑多な記事置き場~

ジョイメカファイトの契約は?

実は、RubyKaigi2007で江渡さんid:etoにお会いしたときに「ジョイメカファイト」の契約関係について聞くのを忘れていました。

当時の「えと日記」『ジョイメカファイトの著作権』

ジョイメカファイト」の利権関係は、江渡さんと任天堂とでちゃんとした契約になっておらず、しかも、任天堂側では作者不明だった模様です。そのため、他のゲームへ(たとえばスマブラ)のゲスト出演や他機種リメイク、「バーチャルコンソール」を介してのWii版などが出来なかったわけで。で、江渡さんがそれに気づいたのが今年に入ってから・・・。

最近になって「ちゃんと契約がなされた」という噂があったのですが、その真偽を江渡さんに直接聞いてみようと思っていたけど、サインしていただけただけで感動してしまい、聞き逃していました。

ああしまったなぁ。次聞けるのいつやろ? やっぱり来年のRubyKaigi2008やろか?
・・・てか、メールして聞いた方が早いか(^^;