サイログ。

~雑多な記事置き場~

仕様変更ゴメンナサイ

いきなり仕様変更です。
しかも、これらの仕様は、今までずーっと適応していた仕様の変更という非常に大きなものです・・・たぶん。
それは、「move,move_toなどの位置移動メソッド名の変更」です。

これ、影響範囲がめちゃくちゃでかいです・・・。

move -> move!
move_to -> move_to!
resize -> resize!
resize_to -> resize_to!
(outside_)left->(outside_)left!
(outside_)right->(outside_)right!
(outside_)top->(outside_)top!
(outside_)bottom->(outside_)bottom!
center->center!
middle->middle!
centering->centering!

以上のメソッドの名前に!がつきます。つまり、破壊的メソッドと明示することになります。
というのも、移動先の位置を返すメソッドを用意しようと思ったのですが、これらのメソッドは既に予約済み。
しかも、予約済みのメソッドはすべて破壊的メソッドになるので、Rubyらしくない。

Rubyらしさのメリットを考えると、やはり大手術するかということで、一気に修正を行いました。
なれるまで時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ちなみに、元のメソッド名も残っていまして、これらの返却値は「移動したときの位置の値(Size、Position、Rect、Square構造体のどれか)」になります。
レシーバの位置やサイズ情報は変化いたしません

これからもよろしくお願いします。