サイログ。

~雑多な記事置き場~

MyGame+Ruby/SDLスターターキット案

遅まきながら、ちょこっと反応。

yharaさんの発表を聞いて、ということは「Ruby/SDLスターターキット」とMyGameは合体したほうがいいんじゃないかと思うわけですよ。ということを直接yharaさんに話そうと思ってて忘れてしまった。

http://dgames.jp/dan/?date=20070613#p02より

初心者 → MyGame + スターターキット
中級者 → Miyako
上級者 → もちろん、フレームワークから自作 :-)
という感じ?

http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20070613#p01より

確かに、いいかもしんない。
Miyako自体は、「Rubyがある程度できる」「本格的なゲーム作れる(Rubyの勉強用という考えがあったからね)」のが開発当初のコンセプトで、自分では敷居は出来る限り低くしたつもりであったんやけど、Spriteクラスひとつ取っても、ある程度の慣れは必要と考えています。

・・・ってか、初心者への普及は、MyGameにお願いして、MiyakoはMiyakoで、本格的なゲーム制作ライブラリに向かった方がディレンマが無くなっていいかも。
DirectXネイティブ対応とかほのめかしている自分自身を振り返っても、リッチなほうへ向かっているのは明らかやし。
・・・その前に、目の前の作業(ゲームブック)を片付けて、ドキュメントをそろえてから考えよう。
・・・、Miyako Presentation Systemもあるしなぁ・・・残作業山積トホホ。