サイログ。

~雑多な記事置き場~

勉強会に遅刻

んもう、やっちまったよ(涙)。

梅田のヨドバシでキーボード探して時計見たら顔真っ青。まつもとさんの発表は途中から。申し訳ありません。

発表で気になったのは、

Ruby1.9ではevalがあると遅くなる

という点。Miyakoではevalとかinstance_evalとか使いまくりやん! 動作検証要るな。

その後は質疑応答。気になっていた質問を。

サ「Ruby1.8要に拡張ライブラリを作っていますが、Ruby1.9では、拡張ライブラリのソースコードレベルでの変更点・注意点はございますか?」
ま「特に変更は要りません。但し、省メモリ化によるインライン化のため、配列の直接アクセスはできません。
  RARRAY(ary)->ptr等を使用していれば再コンパイルで問題ありません」

とのこと。直接参照とかはしていないので、特に問題はなさそうですね。あ、構造体も、*(RSTRUCT(st)->ptr+1)とかでいけるのかな?