サイログ。

~雑多な記事置き場~

実際作れるのでは?

涼宮ハルヒの暴走」内の一篇「射手座の日」に、「The Day of Sagittarius 3」っていうマルチプレイヤースペースファイトシミュレーションゲーム(ああ長い!)があるのですが、いろいろ調べてみると、なんとなく似たようなヤツをMiyakoで作れそうやよなぁ。

  • 最大10人(5人チームx2)の構成だから、イントラネット(つまり、ネットワークの外に出ない)を想定
  • すべての情報はクライアントで持っている(つまり、UI側に自機の情報しか見せないだけ)
  • さらに、各クライアントの情報は、すべてのマシンで同期していることを保証する
  • 操作などしたときの状態遷移をブロードキャストする形で送信
  • 受信側は、受け取ったブロードキャストをスタックして処理

・・・んで、所定の条件をクリアすれば終了というわけですな。

基本的なところをこう押さえておけば後は細かいところだけ・・・やと思うけど、同期のところでえらい目に遭いそう(笑)。

ちょうどいい暇つぶしになりそうですね。

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

MMORPGゲームサーバープログラミング (Game developer)

MMORPGゲームサーバープログラミング (Game developer)