サイログ。

~雑多な記事置き場~

レトロパソコンに思いを寄せて

Rubyの他にナニやってたかっていうと、コレ弄ってました。
PC-9801PC-8801は、今では骨董品扱いですが、音楽関係になると、途端に強力になります。
当時のパソコン用音源としてFM音源が主流ですが、扱いやすいので、良質なサウンドが沢山あるんですよ。

今じゃ、Windows上でもかなりのレベルで再現されていますが・・・やっぱり実機での演奏は素晴らしいです。

ちなみに、写真は、コミケで購入したPC-8801用の音楽ディスクです(しかも、2006年冬コミの新作ですよ!)

世の中、熱いコトする人は沢山いらっしゃるようです(笑)。