ブロックによる補正を追加
Miyako2.0に新機能を加えて、githubにアップしました。
今回の機能は、「ブロックによる位置などの補正」です。
SpriteUnitを引数にしたブロックを渡すことで、位置などの一時的な補正を行える様になります*1。
たとえば、一時的に画像を右へ20ピクセルずらすときはこう記述します。
#unit・・・インスタンスに対応したSpriteUnit @sprite.render{|unit| unit.x += 20 }
画面への描画はこうなります。*2
#src(第1引数)・・・@spriteに対応したSpriteUnit #dst(第2引数)・・・Screenに対応したSpriteUnit Bitmap.transform(@sprite, Screen){|src, dst| src.xscale = xscale src.yscale = yscale src.angle = angle } xscale = ... yscale = ... angle = ...
ちょっとだけRubyっぽくなりました(笑)
ただ、肝心のスピードが・・・OTL
やたらとブロックを渡さない方が速いです(そらそうだ)
というわけで、githubのURLは以下の通りです。
http://github.com/cyross/
git://github.com/cyross/ruby-miyako.git