Miyako2.0計画完了
というわけで、最新版をgithubに登録しました。ダウンロード・forkは、以下のURLで行えます。
http://github.com/cyross/
git://github.com/cyross/ruby-miyako.git
変更点は以下の通りです。かなり頑張りました(笑)
- Effectクラスの廃止
- EXT周りの修正・追加
- MiyakoCairoモジュールの追加(Miyako::Sprite<->Cairo::ImageSurface相互変換)*1
- RasterScrollクラスの修正(Miyako2.0に合わせた・Effect継承をやめた)
- Slideクラスの修正(ベースとなる背景は、slide[:___base___]で参照するように変更、テンプレートの追加)
- to_spriteメソッドの強化
- broad_rectメソッドの追加(Partクラスなどでは、すべての構成を組み合わせた大きさを返す)
- bounds関係メソッドをLayoutモジュールからViewportクラスに移動
- ・・・他にもあったハズ
個人的には、MiyakoCairoの追加が嬉しいです。やりたいやりたいと思っていて、やっと追加できたかと言う感じ。
(実装自体はそんなに難しくありませんでした・・・)
MiyakoCairoの使い方はこんな感じです。めっちゃシンプルです・・・。*2
require 'Miyako/EXT/miyako_cairo' # Miyako::Sprite -> Cairo::ImageSurface surface = MiyakoCairo::to_cairo_surface(sprite) # Cairo::ImageSurface -> Miyako::Sprite sprite = MiyakoCairo::to_sprite(surface)
さあ、これでゲームを作るか*3