再びMiyako2.0計画の現状
Miyakoのソースに快感を覚えだしてヤバい状態のサイロスです。
現在、Miyako2.0の機能追加を行っています。概要は以下の通りです。
・Drawingモジュールの実装(画面やスプライトに線形描画を行うモジュール)*1
・(できれば)ROPモジュール(ラスタオペレーションモジュール)とPixel構造体(RGBA情報が入っている構造体)の追加
・Bitmapの転送メソッドを破壊的メソッドに変更(各メソッドの最後尾に"!"が付く)(←今ここ)
・(できれば)to_spriteメソッドを、画像複製を含むdupメソッドのようなものにする*2
・ ・・・他(たぶん)
今までの転送・変形メソッドは、どうしてもメモリの面で影響が大きいので、破壊的メソッドがメインの方が扱いやすいと思ったのですが、いかがでしょうか?
あと、ラスタオペレーションについて。たとえば、転送時にピクセルに変化を与えたいときなどに、
@spr.render do |pix| # pix はピクセルデータ構造体 ROP.hue!(pix, 30) # 色相を30度移動 ROP.white_out!(pix, 0.1) # 10パーセントのホワイトアウト end