サイログ。

~雑多な記事置き場~

StarEngine

StartEngineという、C#+SDL+Rubyという、贅沢な(笑)ゲームスクリプティングエンジンがあります。

http://star-engine.sourceforge.jp/wiki/index.php?README

その中で、Miyakoも紹介されているのですが、いくつかのことについて回答を。

Windowsでのインストールがちょっと難しいのでは?

確かに、難しいイメージがありますねぇ。
「ActiveRuby入れて」「Ruby/SDL入れて」「Miyakoのファイルをコピー」となりますから、Windowsのインストールになれている人は難しいかも。
ただ、Ruby/SDLに関しては、yharaさんがRuby/SDLスターターキットという面白いものを作ってくださっていますので、そこにMiyakoを組み込んで配布することもアリかなと思っています(ライセンス的に問題がなければ)
一度、yharaさんにメール出してみようかな。

Yukiって?

簡単に言うと、「Miyakoで拡張可能な、Miyako補助のシナリオマクロ言語」のことです。
Miyakoの他にYukiというモジュールがあり、そこにはYukiで書かれたスクリプトを解析し、マクロがあれば、それに対応したメソッドを実行するようになっています。
たとえば、Miyakoでアドベンチャーゲームを作りたい場合、メッセージの色を変えたり、コマンド選択を行うことがきます。
また、大きな特徴として、「カスタマイズの容易さ」があり、デフォルトで用意されているマクロの挙動を変えることができ、必要なら、新しいマクロを追加することが出来ます。