サイログ。

~雑多な記事置き場~

IRCログで気になったところがあったので答えてみる

IRCログで幾つか気になった内容に対して回答したいと思います。

いや計算通り
Miyakoを紹介するために計算されてる
なんて計算高い男なんだ

プレゼンソフトがストールした瞬間の発言。これ以前にも自動的にスライドが切り替わるギミックを用意していたので、反応されたのかも。
大体の原因に感づいていたので、特に慌てていなかっただけですので・・・あれはハプニングです。すみませんすみません本当にすみません。

線を描くのもMiyakoで作ったのだろうか

当日、プレゼンの画面に、マウスを使って赤線で重要な箇所を強調していたのですが、これもMiyakoで作っています。
といいますか、MPSに組み込んでました。RubyKaigi2008専用です。
でも、組み込んだらPCから離れられなくなってしまって、「ゲームパッドでプレゼン」という特徴を生かし切れなかったので失敗と思っています。

このストーリーは自分で書いているのかな

紹介したスクリプトを使って出力されたゲームブックをお見せしたときの発言。
実はコレは、今度発表予定の同人ゲームブックの新作をお見せしていました(!)

ミクに言わせてるw

当日、「ニコニコ動画」の歌をVOCALOIDに歌わせていたのですが、初音ミクではなく鏡音リンです。

とりあえず踊れ

ゲームブック紹介のために、プレゼンでゲームブックを作成したけど、選択肢の「踊る」に過敏な反応を示されていました。
これを選ぶと「踊っているところをホテルの従業員に見つかって警察に逮捕される ゲームオーバー」となります。

MOMOは、MOMOは!
(MOMO・・・竹書房四コマ漫画雑誌、『まんがライフMOMO』のこと。MOMOは「ももせたまみ」から)

もちろん購読しています。好きな漫画は『先生のお時間』『あぼばクリニック』、終了してしまった『び〜んず石油』『バール横町奇譚』『KOマウンテン』『千秋しまっていこー!』がグーです。

ASTRO連載再開希望
(ASTRO・・・蕃納葱四コマ漫画、『教官ASTRO』のこと。芳文社まんがタイムきららCarat』連載だが、現在長期休載中)

同意!

最後に、まとめの一言は、「RubyアナログゲームAgileに開発」が良かったと後悔しています(他に後悔すべきところがあるやろと突っ込まれそうやけど)。