サイログ。

~雑多な記事置き場~

RC5では、音声のバッファ量を変更可能に

MiyaCongaを作ってみて思ったのは、デフォルトのバッファ量では、音を鳴らすときに音ずれができてしまうのが気になりました。
デフォルトでは4096キロバイトなんですが、やっぱり足りないのかな・・・。

そこで、RC5では、バッファ量をあらかじめ決めておける「$sound_buffer_size」グローバル変数を追加します。
miyako.rbをインクルードする前に、この値を変更することでバッファ量が変わり、音ずれが少なくなります。

しかし、バッファ量を小さくしすぎると、マシンスペックによってはプログラムが動作しないといった問題が考えられますので、操作するときご注意を・・・。