サイログ。

~雑多な記事置き場~

Miyako v1.5RC6をリリースしました。

先ほど、少しばかりの高速化とバグ修正を施したRC6をリリースしました。

ダウンロードは以下から。

(zip)

http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Miyako_v1.5RC6.zip

(tar.gz)

http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Miyako_v1.5RC6.tar.gz

変更点は以下の通りです。

  • Sprite.get_listメソッドの高速化を行いました。
  • 遷移図形式で、「同期モード」を追加しました。
  • バグ修正
  • ドキュメント修正

ちなみに、「同期モード」について。

 遷移図形式は、通常はメインの処理と関係無く非同期に更新される「非同期モード」で実行されるのですが、他の遷移図に依存せずに実行されるため、複数の画像を足並み揃えて表示させたい場合や、蛇の様なキャラクターを動かすなど、他の遷移図の状態に依存するプログラムは苦手でした。

 そこで、遷移図の生成時に「DiagramProcessor.new(true)」とすることで、「同期モード」として実行するようになります。
(引数がfalseのときは、これまでどおりの非同期実行モードです。デフォルトの値はもちろんfalseです)

 同期モードの時は、プログラム中に、「update」メソッドを明示的に呼び出さないと更新処理が行われません。

(例)

  @pr = Diagram::Processor.new(true)
 :
 :
  @pr.input_update # 必要なら
  @pr.update

 場合に応じて有効に使い分けてみてください。