Miyako v1.5RC6をリリースしました。
先ほど、少しばかりの高速化とバグ修正を施したRC6をリリースしました。
ダウンロードは以下から。
(zip)
http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Miyako_v1.5RC6.zip
(tar.gz)
http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Miyako_v1.5RC6.tar.gz
変更点は以下の通りです。
- Sprite.get_listメソッドの高速化を行いました。
- 遷移図形式で、「同期モード」を追加しました。
- バグ修正
- ドキュメント修正
ちなみに、「同期モード」について。
遷移図形式は、通常はメインの処理と関係無く非同期に更新される「非同期モード」で実行されるのですが、他の遷移図に依存せずに実行されるため、複数の画像を足並み揃えて表示させたい場合や、蛇の様なキャラクターを動かすなど、他の遷移図の状態に依存するプログラムは苦手でした。
そこで、遷移図の生成時に「DiagramProcessor.new(true)」とすることで、「同期モード」として実行するようになります。
(引数がfalseのときは、これまでどおりの非同期実行モードです。デフォルトの値はもちろんfalseです)
同期モードの時は、プログラム中に、「update」メソッドを明示的に呼び出さないと更新処理が行われません。
(例)
@pr = Diagram::Processor.new(true) : : @pr.input_update # 必要なら @pr.update
場合に応じて有効に使い分けてみてください。