Miyako2.1リリースしました。
というわけで、Miyako2.1をリリースいたしました。
ダウンロードは、RubyForgeから行えます。
http://rubyforge.org/projects/ruby-miyako/
ruby-miyakoソースにも、mswin32版バイナリを用意していますので、win32(MinGW/ActiveRuby)な方は、用途に応じてお使いください。
特徴
多すぎるので、あとで書く
動作環境
Windows(バイナリはMinGW/ActiveRuby対応)、Linux、Mac OS X
Ruby1.9.1以降
SDL他のライブラリ
Ruby/SDL 2.1以降(ソースからビルドのときはRuby/SDLのヘッダやライブラリもインストールすること)
グラフィックボードとサウンドボード
インストール方法
この時点で、既にRuby/SDLをインストール済みと仮定すると、
1)gem install ruby-miyako
2)ruby-miyako-2.1.0.tar.gzを展開してインストール
"ruby install_miyako.rb"でインストールできます。
3)gem install ruby-miyako-mswin32
MinGW版やActiveRuby使ってる人にはこっちの方法でインストールしてください。
動作確認
次のコードを入力して動けばOKです。
require 'miyako' include Miyako # スプライトを生成 # 緑色で塗りつぶし # スプライトを真ん中に移動 Sprite[:a] = Sprite.new(:size=>[100,100]).fill([128,255,128]).centering! # スプライトを生成 # 赤色で塗りつぶし @sprite = Sprite.new(:size=>[40,80]).fill([255,128,128]) @center = @sprite.centering # 真ん中においたときの座標を取得 @r = 64 # 回転の半径 @cnt = 0 Miyako.main_loop do break if Input.quit_or_escape? radian = 2.0 * @cnt / 256 * Math::PI @sprite.move_to!(@center.x + (@r * Math.sin(radian)).to_i, @center.y + (@r * Math.cos(radian)).to_i) @cnt = (@cnt + 1) & 0xff # 最後に、Sprite[]=で設定したスプライトを描画するので、 # こちらの描画が後ろに見えるようになる @sprite.render end
課題
リファレンスマニュアルは鋭意制作中です(オイ)!