サイログ。

~雑多な記事置き場~

海の向こうのVOCALOID(SONiKA)が始まっている件

さてさて、クリプトンのCV(キャラクター・ボーカル)シリーズですが、既にCV03(巡音ルカ)が発売されて一段落付いた模様です(ただ、今月のDTMマガジンによると、少し趣を変えた製品のベータ版ができているらしい・・・)。

ところが、海の向こう、イギリスでは「え、これCV後追いやん!?」としか形容できないVOCALOIDが制作中とのこと。

その名はSONiKA(ソニカ)」

SONiKAは、イギリスの音楽ソフト会社ZERO-Gという会社から発売される、2本目のVOCALOID2ソフト(初代VOCALOIDを含めると5本目)です。ちなみに、ZERO-G社は、世界で最初にVOCALOID対応ソフトを開発した会社です(タイトルは「LEON」。今でも買えます。某ちょいワルPが某イタリア人の顔イラストPVで使っているVOCALOIDがLEONです)。

PRIMA

PRIMA

VOCALOID2では、「鏡音リン・レン」発売してしばらくたってから「Prima」を発売して以来、音沙汰無いなあと思っていたら・・・これでした。第一報を知ったときは椅子から転げ落ちそうになりました。

まぁ、とりあえず、パッケージイラストをご覧ください。


http://www.zero-g.co.uk/media/images/7%2F3%2FSonika_box.jpg


デザイン、CVシリーズそっくり


腕の「ソニカ(カタカナですよカタカナ!)」でもはや確定。これで、YAMAHAシンセサイザーをモチーフにしたアームカバーがあれば、クリプトンから訴えられても仕方ないレベル(笑)
・・・ってか、CVシリーズのクリプトン・フューチャー・メディアは、ZERO-Gの輸入代理店でもある(クリプトンの人とZERO-Gの人とよく顔を合わせるらしい)し、クリプトンのブログでもほんの少し触れられてるので、少なくともクリプトンに既に話を通していると思う。

この話は、さっき第一報のリンク先の人も、ZERO-Gのメールマガジンで「近日発売!」ぐらいしか書かれていなかった(でも、あのパッケージはすでに載っていた)ので半信半疑だったようですが(とはいえ、あのパッケージと、「sweet virtual voice」とか「cyberspace starlet」とか書かれてたらねぇ・・・)、クリプトンのブログにも触れられていたので、これは確定事項とだろうと。うわー、えらいこっちゃー。

そして、さっき、たまたまZERO-G社のサイトを見ていたら、ついに、SONiKAの商品紹介ページができていました。
http://www.zero-g.co.uk/index.cfm?articleid=1054

「young girl pop singer」・・・まぁ、日本のように声優文化が発展していないので、さすがに声優使わなかったようですが・・・。

でも、紹介ページには既にサンプル音声が聞けるようになっていましたので、聞いてみました・・・最初の曲は「これなんて初音ミク?」でしたが、他は、思わずうなずいてしまいたくなる曲でした。さらに自然な感じです・・・人間っぽい?

これはイギリスの製品と言うことで、英語しか入って無いでしょうね。日本語で歌わせるのはコツが必要でしょう。

で、発売日は・・・え、イギリスで7月15日!? 急やなマジで!!!