サイログ。

~雑多な記事置き場~

HTML5でゲームを開発する方法

簡単に言うと、「Railsでゲーム開発できないか?」ということです。
ブラウザでゲームが作れれば、マルチプラットフォームである程度速度のあるゲームが作れます。

ただし、結論から言うと、ちっちゃいゲームなら可能という結論が。

一応、Javascript+Rails3.1(3.2)を使い、ゲーム開発を助けるMiyako for Web(略してM4W)(https://github.com/cyross/Miyako4Web)作ってみました。

jQueryとかを使えばロジックが比較的簡単に組めるようになります。

ところが、いかんせん、Miyakoで開発した時と同じディレンマを抱えているわけです。

問題は素材

TANAKA Uの自由帳 / NEXTFRAME(!): HTML5ではゲームが作れないさんところで書かれていて思わず納得したのですが、素材ファイルにはライセンスという問題が。これでは、ほぼ自作素材、もしくはちゃんとライセンスを確認して使わないといけません。ああめんどくさい(ヲイ)。

個人的なアプリならまだしも、商用ソフトとなると、苦労が更に倍増します。特に、外国でリリースされた素材を使うときは、ライセンス違反には厳しいのです。

もちろん、Staticファイルアクセス用のリソースを噛ませて、CSRFなりセッション変数で判断して、勝手にダウンロードさせることを抑制できるようにはできます。しかし、ダウンロードしたファイル自体には全く手を施さないので、この方法でも商用ライセンスの素材や、「ファイルをそのまま配布してはいけない」ライセンスのフリー・同人素材の前ではアウトです…。

この問題が解決出来ればなぁ…。

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